571100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年07月04日
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都
犬猫含めた同居家族への些末な世話疲れ
(いや、何もしてないといえばそうなんですよ、段取りというかね)、寝不足(犬猫のせい)で、あー温泉いきたい、ゆっくり寝たい欲が高まり、諸々の検討あって、
京都のホテルモントレに一夜🏨

天然温泉があって、結構ゆったりしてるんですよ、ということで、
1人で行くことにしたのです。
犬は預けました🐕



12階のレディスフロアの一部屋。
13階のお風呂の券が1枚ついてきます。
だいぶ前に、マッサージとお風呂の年末キャンペーンで来たことがあったのです。
ラウンジもあります。今は、ラウンジの飲み物は注文できないみたいだった。

本当は遅い時間にゆっくり入りたかっけど、
今は8時まで。7時半までに入ってくださいというやつでした。

出る時に、翌朝の朝風呂券ももらえたので、
翌朝も行きました。



知ってる景色が眺められる。
これは夕方。

こっちは朝。






何を撮ってるつもりかというと、
山の違い。
でも、写真で見るとよくわからないね。

金閣寺の近くの大文字が見え、船岡山も手前にこちょっと見える。
山がうっすら重なって見える感じが
京都だなと思う。

金閣寺の奥の山の中腹あたり
何か建物があるのか、夜もずっと灯りがついてて目立った。

あと、夜中、1時半とか2時前かな、
そのくらいでも車は通ってるね。
少ないけど。タクシーとか。
コンビニのミニストップの電気は消えてた。

そして、京都市内はやはり都会(笑)なんだと思ったのが、パトカーのサイレンが多い。

滋賀で普通に暮らしてたら、日常、聞かないもの。救急車と消防車は聞くし、
パトカーが巡回してるのはよく見るけど、
サイレンは鳴らしてない。

☝️の写真では、どこかに、
赤だけどパトカー、通るから止まって!
と言いながら走っていくパトカーがいます。

今回いただけでも3回は聞いた&見たし、
そういえば、御池通からはしょっちゅうパトカーのサイレンが聞こえてたなと思い出した。




晩御飯は、タルカへ。


ひとりタルカ。


エビの、何だったかな、マルマルだったかな、マリマリだったかな、忘れた。
前菜から一つ選びました。
付け合わせの野菜のピクルス風の味付けも、
単にスパイシーというのでもなく、
深いのにさっぱりでおいしい。



チキンのカレーとご飯、ピクルス。
ピクルスは青マンゴーだったかな。

やっぱり少なくとも2人か3人でないと、
色々食べられない。
とってもとってもおいしいんでね。
Sちゃんが行きたがってたのを知ってはいたけど、やっぱり誘えなかった。

でも、来月には一緒に行ってもいい感じかな? ぜひ行きましょう。




テイクアウトもあるようですよ。
コーヒーとか。
アーモンドのドリンクが美味しそうでした。
アイスとかも入ってるデザートって感じだった。



朝は、ポケット。




久々に行ったら、
おじさん、腰が曲がってたなあ。

2013年の『ハンケイ500m』16号の新町御池特集に載ってたのをみて、
Wちゃんと昼休みにランチに行ったのが最初でした。

それによると、2011年に今のマスターが二代目として再開されたそう。
お母さまが、戦後、始められた喫茶店で、
再開の時、手直しを色々されたけど、
表の「ト」が取れて、壁に跡がついてたのはそのままにして残したんだそう。



コーヒーは小川珈琲、パンは進々堂の雑穀パンと京都では馴染みありすぎの会社のものだそうで、どちらもおいしい。

ただ、喫煙オッケーなので、
それがねー、吸わない人にとっては
ちょっと嫌かな。


🌺    🌺    🌺

そうそう。
翌朝は、目が覚めたのが7時で、
久々によく寝ました。
またお風呂に行って、すっきり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月16日 20時38分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar

Favorite Blog

紋様彩集 展 New! ぶどう^_^さん

由緒正しいモミジが… New! ふろう閑人さん

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

フロムNYのカフェで… New! nana's7さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.