376222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

精神異常者だと書い… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
December 25, 2008
XML
awa00.jpg

クリスマスも終わり
もうすっかり、お正月準備の雰囲気が出てきましたね。

でも、できるなら。。。

こんなバタバタではなく、

もう少しゆっくりとした気持ちでお正月を

迎えられたらな~と思ったり。。。

きょうは*~前回の日記~*の続きです☆

娘たちには「手を使う物を☆」プレゼントしました。
テレビゲームも手を使いますが。
そういうものではなく、
頭の中で先の見通しを立てる
そんなことができるプレゼントプレゼントきらきら

プレゼントは
園で作ってきたクリスマスバッグに入れてあげました。

2008-12-27 02:35:07

*表はこんな感じ*

2008-12-27 02:34:49

*裏はこんな感じです*

そう。
クリスマスの時期、思い浮かぶ人物といえば・・・
わたしの中ではターシャ・テューダー。

2008-12-27 02:46:46

今年永眠なさいましたが
彼女のような生き方はあこがれます。

今はまだまだ無理ですが。
ターシャも確かあのような生活を始めたのは
40か50代からでしたよね?

なので、わたしもそれぐらいからできたらな~
なんて夢を抱いたり・・・

そういえば、
若草物語の原作に登場する人物(モデル男性)の一人が
ターシャのひいおじいさまなんですよねっ目目目

というわけではありませんが。
我が家の女三人ではまっている映画がありまして。

それはコチラです☆




「若草物語」

私が観ていたら・・・
むすめたちが気に入ってしまって雫
今の時代にはないあの雰囲気が好きなようで
そして、4人姉妹ごっこ。なんてよくやっています。
今日は、わたしがメグであなたがジョーでママがべスね。
と、いう感じで。

またこの*映画から学ぶこと*って
結構あるんですグッド

例えば。

・慎ましい生活をすること。
・ご近所で困ったときの助け合い。
・家族を愛する気持ち。
・親を敬う気持ち。
そして
・モノを大切にする気持ち。

などなど。。。

四女のべスが仲良くなったお爺さんから
ピアノをプレゼントされる場面がありますが
そのお礼に手作りのスリッパをべスはプレゼントしようとします。
そして、
そのラッピングは家の中に会った包みと
おねえちゃんが使っていたリボン
を結んで。

今はラッピングもあらゆる種類のモノがありますが。

わざわざ買わなくてもあるもので代用する。

むかしは、これが当たり前だったのですよね。

あと
最近むすめたちに影響を与えたのが縫い物

わたしが縫い物をしていたら・・・

お姉ちゃんが興味を持ち、
また、3歳になった妹も同じく。
そして
先月ぐらいから針と糸を使うことが好きになった二人です*


赤ちゃんの時、使っていたガーゼに


2008-12-27 02:35:44


鉛筆で好きな形を描いてその上を糸で縫うのです。

3歳になった妹もちゃんと指に針が刺さらないように



2008-12-27 03:14:43


気をつけてやるので。
小さい頃から何でもやらせるって大事ですねっ。


2008-12-27 02:35:24


また、二人で楽しそうにやるのです*

そして
若草物語ではミシンや縫い物をする場面も多く
むすめたちにとって「お裁縫箱」はあこがれのもの目がハート目がハート目がハートきらきら

しかし。
わたしのお裁縫箱は大人サイズ。
なので、出しにくく使いにくそう雫

と、いうことで。
娘たちには小さいサイズのお裁縫道具を
プレゼントすることにしました。

もう、おもちゃは買ってあげるものがないのです。

職人さんが作った木のキッチンもあるし、
積み木だって、お人形やぬいぐるみだって・・・

お家に居るときの娘たちを見ていると

絵を描いたり、本を読んだり、
ビーズや折り紙をすることも多く
身に着けるものも
今は、とりあえず揃っています。

なので、今年はコレにしたのです。


そして。
翌日、喜んでくれる?と思って楽しみにしておりました。

しかし。それはまったくの期待はずれで
プレゼントには目もくれずお布団から抜け出すと
すぐにカーテンを開けて「サンタさん、来た!?」
「もう、帰った?」「何処に行ってしまったの?」
と、サンタさんのことばかり。

それから、朝のお着替えをしだしたので
「プレゼントが届いていたよ」というと
思い出したかのようにプレゼントをみつけておりました。

世間一般のクリスマスプレゼントとは
ちょっと、違うし、包みやリボンもお家にあるもので
どうかな????
と、思っていましたが。


サンタさんからのお手紙つきのプレゼント。

とっても目を輝かせて喜んでくれました目きらきら
そして、登園前にも関わらず
早速、一縫いして出掛けた二人。

二人をみて思うことは

こどもの成長って
大人が与えるモノや環境によって
大きく違ってくるのかな~と。。。


このまま
モノに執着しない子供へと成長してくれたら。。。
うれしいですぽっきらきら


~*~にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへランキングへ~*~*
☆農業に携わる方々のブログは必見です!!
食へのありがたさをより一層感じることができます!!


オーガニック部門 現在、「3位」きらきら
いつも応援ありがとうございます!

わたしは「オーガニック」で頑張っている方達を応援したい!!
と、いう思いで登録しましたぐーきらきら
これは私たちを取り巻く「環境」にもつながること。

もちろん、「美容」や「健康」にだって。
なので、これからもいろんなことを綴っていきたいです☆

~*~*banner_02.gif人気blogランキングへ~*~*
きらきらりぼん↑いつも応援ありがとうございます↑りぼんきらきら            

awa00.jpg

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2008 09:11:17 AM
[*第六感を高める自然育児&チャイルドケア* ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.