376229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

火傷のような感覚に… New! 保険の異端児・オサメさん

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
April 4, 2010
XML
awa00.jpg

陰と陽。

受動的な性質を「陰」とし能動的な性質を「陽」とする。

例えば。。。

月と太陽。女と男。闇と光。暗と明。水と火。植物と動物・・・

先月より新しい仕事を初めてもうすぐ1カ月になります。

これまで「陰」が主であったゆるい仕事だけではなく
陽である締まった仕事も加わり
先月はこの「陰陽なる仕事」に慣れる期間でありました*

動きでいうならば「不活発」な仕事と「活発」な仕事。

位置でいうならば「内部的」な仕事と「外部的」な仕事。

感触でいうならば「柔」らかいものに触れ「堅い」ものに触れる仕事。

神経でいうならば「副交感神経」優位な仕事と「交感神経」優位な仕事。

仕事でいうならば「心理的・精神的」の仕事と「肉体的・社会的」な仕事。

と、挙げるとこんな感じでしょうか。

このバランスをとるまでに、一カ月。

お陰で「中庸」の大切さを感じ、
自分の中でいかに上手にバランスを保つのか。

ある意味、修行のようなもの・笑

しかし、同じ環境にいる仕事よりも
また別の仕事をすることにより
互いにいい刺激になり
恐らく、今後はいい相乗効果になるように思います*

しかし、そこで必要になってくるのは

自然の中に出向くこと。

2010-04-07 01:26:45

この日はオフの日だったので・・・

朝からむすめ達と外に出て木のある場所へ。

お昼もまた別の場所へと移動し木の下での昼食、

に大地に寝ころびプチ昼寝。。。

2010-04-07 01:26:45

無になり自然の空気に触れ

木に触れ

大地に委ねあらゆるものを解放す・・・

あらゆることを手放す。。。

そうすると

脳がクリアになり逆に新たな発想が生まれたり。

その翌日は「陰」の仕事を終えた後。。。

仕事の場からリセットするために場所を変えて

一人でお茶をしながら5月~6月やらないといけない

今後のスケジュールを組み立て

2010-04-08 02:51:36

その後は海へ・・・

2010-04-08 02:51:36

波の音、波の動き・・・

そんなことを感じながら

いつの間にかウトウトと。。。

2010-04-08 02:51:36

一時間ほどこうしているだけでも

心地よく。。。

自然はいつでも私たちを受け入れてくれて

穏やかな気を与えてくれます。

森羅万象、宇宙というもの・・・

この相反する

陰と陽の二つの気が調和して

初めて自然の秩序が保たれる。。。

私の好きな「月」も「太陽」があってこそ

自然界のバランスが保たれています。

自然の中に出向くと・・・

近代的な社会の中でも

わたしたちは「自然の一部」だということを

教えてくれます。

これらは

元を辿ると全て一つに繋がり

私達は宇宙から降り立った

星のカケラだということを

教えてくれます。


「陰陽」の仕事から

この世のあらゆる生物にとって

自然界とはどれだけ必要なのものかと・・・

なので、人間都合の

環境破壊は本当によくありませんね。

それでは最後に。

このようにダイレクトな対極からなる

「陰陽」の仕事ができてしあわせです^^

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2018 09:41:19 PM
[~* ココロで感じるつぶやき *~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.