376208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号6「建… New! 第七十三世武内宿禰さん

精神異常者だと書い… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
April 16, 2010
XML
カテゴリ:*日常*~生活編~
awa00.jpg

環境問題。これを追い求めると共に

わたしは現代の情報を求めるのではなく

過去の歴史を遡る方向へとこのブログを通して

進んできました*

そして、その一つが「インカ文明」。
2010-04-20 12:27:27

懐かしいチケット・・・
「インカ・マヤ・アステカ展に行ったのは
もう、2年前になります^^

インカってすごいんですよね。
この現代、お年寄りの孤独死が増加していますし
この問題は本当に辛いもの、、、
しかしインカでは「ミンカ」といって年配の方のお世話は
周りに住んでいる人達がやることが当たり前。という習慣があり
また、国家としては飢饉となっても食料や衣服などが国から無料で支給され
土地を耕す時などは農具に食料など国から無料で支給されたり
病人お年寄りでも安心して暮らせる福祉国家が成り立っていました。

ヒトとヒトが自然と支え合う。

そのようなことが、今の現代はなかなか難しいものです。

が、この日の私のスケジュールは、

午前~午後にかけては、心理学の勉強へ。

合間に受講したお友達と軽くランチをし

その後は、いつもお世話になっているオーガニックのお店へ。

この日は

VEGE素材を使ったお料理教室があっており

この日のメニューのお料理を私もお裾わけいただき・・・
(この日もとってもおいしくてしあわせでした♪)

2010-04-20 12:15:05

そして、お客様への施術をし、その後は

もう一つの仕事の定例会へと行くことになっており

オーガニックのお店でむすめ達のお弁当を作ってもらうことに。

「○○ちゃん達の顔を思い出して詰めますね」なんていっていただき

もう、そんな言葉だけでもしあわせで、

我が家のことを重々承知のご近所の方が

預かって下さり、お風呂にも入れて

そこのお家の子どもさんと一緒に寝かせて下さっていました。

そして、私が帰宅した後は・・・

御主人と一緒に

我が家の子ども達と荷物を運んで下さったりと。。。

こんなことは、滅多にないことなのですが・・・

必要な時に

支えて下さる方達が居て

とても心強く

「家族」とは違った

「家族」ってあるんだな~

と、しみじみ思った時間でありました*


これこそ

理想としている

有機的なヒトとヒトとの繋がり。

求めている「オーガニック」です^^


手助けをして下さったみなさんに感謝をしつつ

わたしも、ご近所などで、何か人手が必要な時は

お手伝いしたいと思っています*

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2018 09:39:08 PM
[*日常*~生活編~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.