376192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

古事記の暗号6「建… New! 第七十三世武内宿禰さん

精神異常者だと書い… New! 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
May 1, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
awa00.jpg

前回綴った*コチラ*の記事のつづきです。

打ち合わせが早く終わり、タイミングよくみなまたへ来ていたので。。。

複雑な思いを胸に抱えつつ・・・

「今年こそは出席したい!」と思い喪服に着替え

お数珠を持って会場へと向かいました。

2010-05-04 05:15:57

着くと、懐かしい顔ぶれを拝見したりと。。。

今年は第54回目であり鳩山首相が歴代首相初出席。

ということで
2010-05-04 05:15:57

恐らく多いと思い
一時間早く会場入りをしその場の空気を感じておりました。。。

そして

空いている席が少しずつ埋まり出しいつの間にかいっぱいに、、、

そして、13時30分より始まった慰霊式。

鳩山首相も着席になり、

水俣病の各団体の代表の方々の献花ではなく献水での始まりでした。

亡くなった方々へ、霊前へ捧げることが献水とは、、、

ものすごく「重く」自分の中で受け止め

これまでの「水俣病」へのあゆみが一気に頭を駆け巡り・・・

次々と述べられる式辞、祈りの言葉・・・

先月、胎児性水俣病の方が急逝されておりました。

時は刻々と流れ、

患者の方々のいのちの時間が少なくなっていることを

感じます。。。


そして、まだ認定を受けていない方々を含め

日々、身体に支障を感じながら生活をされていること・・・

そして

一日でもはやくすべての被害者の方々が救済されること。

そのようなことを思いつつ

この言葉がいろんな方々から述べられる。。。

そして

出席者全員の献花・・・

参加している方々は、どのような方々で、

どのような思いで献花をするのだろう・・・


そんなことを思いつつ、

わたしも菊の花を受け取り

目の前にある石に刻まれた誓いの言葉を胸の中で読みながら

私なりの誓いを立てておりました。。。

そして

わたしの中では、なぜ?、、、どうして? 、、、

この会場に座りながら、会場全体を感じながら

ずっとそれを思っていました・・・

と、長くなりそうなので

また、つづきで綴ろうと思います右矢印

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

オーガニックブログ、現在「2位」

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2010 05:22:42 AM



© Rakuten Group, Inc.