376210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

*ORGANIC BEAUTY STYLE*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*〜 Hanaka 〜*

*〜 Hanaka 〜*

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

【再掲】全国ツアー… New! 第七十三世武内宿禰さん

精神異常者だと書い… 保険の異端児・オサメさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ヴェーダがわかりた… laxmi_さん

Free Space

設定されていません。
May 23, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
awa00.jpg

5月も残すところあと一週間ちょっと。。。

5月のGWから思うと・・・あっという間に月日は過ぎているようで

でも、この一カ月間近く。もう、数か月過ごしているようにも感じたり、、、

日々、いろんなことがありすぎるのかもしれません・笑

そして、
一日、一日を大切に過ごしているからなのかな~とも思います*

それは、前回*コチラ*に綴った「魂の死と再生」のようなコト。

それでは、きょうはGWのつづき(5/2のこと)を綴ろうと思います*

帰省したら、必ず立ち寄る場所があります。

2010-05-24 05:43:31

ココは
わたしが癒される場所、心と体が充電できる場所。。。

このブログを始めたきっかけの祖母とも繋がる場所。

以前、こちらの記事にも書いていましたが

2010-05-24 20:53:41

*~幻の古民家~*
http://plaza.rakuten.co.jp/natulinoaroma/diary/200812270000/

今は無き祖母の家を感じられる場所。でもあります。

この敷地内には「カタルパの木」があります。

2010-05-24 05:33:41

同志社大を創立した新島襄氏がアメリカより持ち帰った種から
根付き、今でもしっかり生きている。

「種」の生命力の強さを感じます。

この木の名前は、歴史家の色川大吉さんが
祖母の叔母さんの語りによりまとめて下さった
冊子を読んで知りました。

2010-05-24 05:33:41
(ボッ~と眺めているところを
 次女ちゃんが撮ってくれていました↑↓・笑)

ここの場所は、火事にあっているのです。
そして、そのとき京都に居た当主は建物の心配よりも
まずは、この木は大丈夫かと心配した。というのは有名な話。
なんて書いてありました。

きっと、5月の中旬より今の時期、
見事な白い花を咲かせていることでしょう。

2010-05-24 05:33:41

「カタルパの木」と検索すると。。。
熊本市内在住の方々のブログに届き、今の見頃な花を
拝見することができます。すぐに繋がる。
あらためてすごい世の中だな~なんて思います^^

建物の中のことは、帰省をする度に書いておりますが・笑

今回は、むすめたちと3人で来ることが出来ました*

2010-05-24 20:53:41

お庭で走り回ったり、

2010-05-24 20:53:41

ここの部屋には陸奥宗光氏が訪れており蘇峰さん一歳の頃
出会っていたようで

2010-05-24 20:53:41

蘇峰さん成人し関わりを持つようになるのですから
時の流れとはかわからないものです。

陸奥宗光氏は、ウィキペディアを見ると。
土佐の坂本龍馬、長州の桂小五郎(木戸孝允)伊藤俊輔(伊藤博文などの志士と
交友を持つようになる。文久3年(1863年)勝海舟の神戸海軍操練所に入り
慶応3年(1867年)には坂本龍馬の海援隊に加わるなど始終坂本と行動をともにした。

と、書いてありますが。
文久2年には横井小楠(蘇峰さんの伯父)と坂本龍馬は出会っているし・・・
蘇峰さんの生まれは文久3年なので、ということは文久4年頃、
ここの生家に陸奥宗光氏は訪れていることになるのですね。
と、いうことは。私なりの推測として、蘇峰さんの父である一敬氏と
海援隊に入った話、勝海舟や坂本龍馬や横井小楠達と交わしたこと
など話したり、当時の今後の日本について語ったのかな~なんて思ったり。。。

生家内には蘇峰さんの書いた書があちらこちらと
かけてあります。

こちらは「東地天命」

2010-05-24 05:45:19

明け方の太陽が昇る東の空を見て
天が自分に授けた使命をさとる

と、いう意味の書です。

この世に生まれたわたしたち。

天から授かったいのち。

与えられたからには

きっと、人それぞれ何かの使命があるはずなのでしょうね。

と、ある方に出会って思うようになりました。

そう思うと、この「いのち」。

無駄にはしたくないですし、精一杯に生きたいものです。

また、改めて塩見さんの本を読むとそう思います。

使命=ミッション。。。

2010-05-24 05:33:41

祖母が遺した置き土産・・・

このブログを通して2007年より

自分なりに紐解き、、、「今」があるので

これから、どのように繋がっていくのかたのしみです♪

それでは、また続きを時間があるときに綴ろうと思います*

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
「オーガニック」は私たちを取り巻く*「環境」*へと
つながるとっても奥深いもの。。。

いつも応援して下さる皆様ありがとうございます!
にほんブログ村 環境ブログへ
オーガニックとは・・・「美容」や「健康」はもちろん
ママだったら「子育て」にだってつながります!
なので、いろんなことを綴っていきたいです*

人気ブログランキングへ
きらきら↑いつも応援ありがとうございます↑きらきら            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2018 03:48:39 PM



© Rakuten Group, Inc.