736271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠々として急げ!  ヨット・ギター・etc.

悠々として急げ!  ヨット・ギター・etc.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ひまわり号人生航海… 渡り鳥8029さん
In My Life キャットベリー14さん
ぐりーんふぃーるど muko88さん
クラギ大好き(*≧m≦*) くるちゃnさん

Calendar

Profile

nature77

nature77

2008.04.05
XML
テーマ:セイリング(152)
カテゴリ:セイリング
 土曜日のハーバーは快晴。風も南東3~4mと絶好のセーリング日和。
 今日はお隣のN村さんの艇で、ダブルハンドで出ることになった。

 この艇(オセアン)は僕と同じ25フィートでがっちりした作りだが、軽快で舵も軽い印象。

 12時前に出航。

キャビンの絵もいい

 まずは、クローズホールドで横須賀方面を目指して、3ノット前後で快走。

 土曜日だというのに行き交う船も少なくのんびりとした帆走。

 途中、セイルトリムや、トラッカーの使い方を教わりながら、一時間ちょっとで横須賀港手前までいく。
 
 お昼を頂く。 (ビール付き!・・いつもながら恐縮です。)

横須賀入口付近..この先には自衛艦・米軍艦が停泊中

 横須賀港付近まで来ると、貨物船などの往来が増えてくる。

 帰りは、ほぼ追っての風でやや揺れが大きくなる。

スピンポール

 スピン上げて見ましょうということになり、スピネッカーを準備。

スピンの準備は結構大変

  といっても、僕は舵を握ってボーっと見ていただけ。

  通常は、3人ぐらい必要だそうで、N村さん孤軍奮闘。(役立たずで恐縮です..^^;)

スピンラン2

 スピンネッカーが上がった瞬間...、グイ~ッと前に加速! どんどん艇速が上がる!
 カラフルなセールも楽しく、やはり、スピンセイリングは面白い。

スピンラン

 ハーバーに帰りながら、クイックストップ(ヒーブツー)とその状態のままでセイルを降ろす方法を教わる。
 荒天時には、エンジンで風に立たせるよりも安定していて、降ろしやすいとのこと。

 ハーバー近くまでジブだけで走ったあとに、帰港。

 今度は、自分の艇で、スピンを上げて見たい(デザインも不明)が、いつになることやら..。


↓ヨット・ボートブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.06 23:22:36
コメント(8) | コメントを書く
[セイリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.