4537592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/13
XML
カテゴリ:小説・エッセイ
真夏のある日、経営コンサルタント会社社長の村越が殺された。
犯行現場は自室を隣に備えたオフィス、発見者は女性秘書。
大学助教授の肩書きを持ち、犯罪研究に明け暮れる火村に呼ばれ、
学生時代からの付き合いの推理小説家・有栖川有栖も現場に到着。
村越の写真を見たアリスは、それが高校時代の級友であると気付く。
村越は高校の頃、優等生数人とサークルを作っており、
殺害当日もその仲間と集まるはずだった。
容疑者とされる仲間達、室内に散らばっていた細かい光る粉、
そして仲間達が揃いで持つスイス時計。
・・・犯人はいったい誰なのか?


買おうかなと思いつつ、図書館で借りてる「アリスガワアリス」。
作家アリスシリーズは4冊しか置いてなかったのが、
今年に入って3倍くらいに倍増!早速借りてきました。

表題作を含む4つのお話の短編集。
ダイイング・メッセージに首のない死体、密室に犯人当て。
話の中に散らばった謎を集めて、トリックやオチを推理する。
・・・のは苦手で(^^;)ハナから拒否しちゃってるワタシ、
数はまぁまぁ読んでますが、推理小説マニアには程遠いですね。
今回ももちろん、犯人なんて全然わかんない(自慢にならんって雫)。
ダイイング・メッセージと首なし死体はそれなりに理解したけど、
密室の作り方は読んでも実感わかないし(だから密室はキライなのよ)、
犯人当て(↑の紹介文)は・・・どうしてですかぁーーーッ?!!

ダメです、名探偵にはなれそうにありませんわからん
探偵にくっついて歩き、「へぇっ!」とか「スゴイです、先生!!
とか言うのなら、案外向いてるかもしれませんが。

有栖川有栖のアリスシリーズは2種類あって、
こちらは助教授・火村が活躍する「作家アリス」シリーズ。
作者と同姓同名の人物が、火村の助手というか推理の聞き役として
登場します。もう一つの「学生アリス」は3冊しか出てないのよね。
で、当然今後読み進めていくのは「作家アリス」の方。

火村助教授、結構好きです♪
頭がキレて観察力バツグンの名探偵!ついでに猫好きスマイル
イメージとしては・・・ちと老けた黒髪の三蔵(最○記)?
口も少々悪いしねぇ。・・・でも猫好きスマイル
今回は出てきませんでしたが、下宿先のおばあちゃんと一緒に
確か3匹飼ってたはず。拾ってきちゃったりもするのよね。
犯人に対しては容赦ナシですが、根は優しいんじゃないかと。

今まで日本の名探偵では内田康夫氏の浅見光彦がベストでしたが、
最近は助教授に押され気味w
あれ?どちらも34歳の独身かな?浅見さんは32・3?忘れた。

でも、本当の現在のベストは「学生アリス」んとこの
江神氏なんですよー。うがぁっ、もっと読ませろぉ!!!
(語ると長くなりそうなんで、以下自主規制バツ

スイス時計の謎 著者:有栖川有栖
講談社ノベルス 2003年5月発行



ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/13 01:58:59 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (34)… New! 神風スズキさん

お惣菜祭りw New! ∂ネコの手∂さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

7位&うみたまご あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 ただのデブ0208@ Re:映画「キングオージャー」観てきました!(04/26) New!  おはようございます。日銀総裁「緩和的…
 kopanda06@ Re:映画「キングオージャー」観てきました!(04/26) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 神風スズキ@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
 和活喜@ Re:ふぃにゃんシェ(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
 くみ1@ 4/26 New! こんにちは。 いつもありがとうございます…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.