4538520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/18
XML
カテゴリ:雑誌
「浮世絵町綺譚 置行堀」・・・って長いよ、サブタイトル!

月夜に目覚めたリクオ、寝る時は昼の姿だったのに、
目覚めたら妖怪の姿になってたようです。
いつもよりちょっと顔つきが幼い感じかな?

蛇みたいな妖怪に乗って、夜のお散歩へ。
「おーい、誰かワシのキセルしらんか?」
探しに来たぬらりひょん。
空飛ぶリクオの手にはキセルが(笑)
こらこら、中学生が吸っちゃいかんよ。

池のほとりで泣く妖怪を見つけ、どうした?と声をかけるリクオ。
「お前 どっかで見たな」
って、この間の赤マルにいた奴じゃありませんか(^^;
リクオが池を振り返ると、嫁が変な妖怪に攫われそうになってます。

「ここを通る幸せそーな奴から、
 大事そうなモンをぶんどるのが楽しいのさぁー」
返して欲しければもっと楽しいモンを寄越せという、その妖怪。
リクオが懐を探る仕草をすると、あっさりと嫁を放し、
代わりにリクオの刀を池の中へ持ち去ってしまいました。

リクオが訪ねた先は、ゼンの屋敷。
「新築祝」の文字と品々が飾ってあります。
そういや第三幕で家が燃えたっけ。あれから奴良家に居候してたのか?
「そいつは“置行堀”だよ」
と笑うゼン。おいてけぼり・・・名前は結構知られてますね。

何をとられたのかと問い「護身刀」と答えたリクオに、
ゼンは盛大に血を吐きかけました。
うげげ★画面ではベタだけど、きっと真っ赤っ赤なんだー。
それよりゼン様、派手に吹きまくってますけど、お身体大丈夫?!

ゼンに言わせれば「争いが起こる程」大事な代物らしいですが、
そんなもんでスイカ割りしてるリクオと側近達って・・・。
おじいちゃんも止めろよ(^^;

「取り返して来い!!」と言われ、憮然とした顔のリクオ。
一方その頃、カラス天狗の長男は夜のパトロール中(笑)
やーっと名前が出ましたよ。
長男は「黒羽丸(くろうまる)」って言うんですね。
3羽の中では、この長男クンが一番好きですw

まだいたのか、さっきの夫婦。
そして池には、刀を振り回す置行堀の姿が。
刀が祢々切丸だと気付いた黒羽丸、
「もっとすごいもの渡せーーー」と襲われてしまいます。

再び池を訪れたリクオ。
が、置行堀が「これ」と言うものが既に違う物に変わってました。
黒羽丸が取られたもの、それは・・・羽織(^д^;

「奴良家本家の中で若頭に認められた者だけが
 着用できるしろものじゃぞー。
 どーじゃ、うらやましかろぉーーー」
・・・・・・おバカさん(--;)
「刀どこやった、このやろう」
そこにリクオのフライング妖怪ヤクザキックがヒットしました。
(なんつー名称じゃ雫

ようやく相手が奴良組若頭と気付いた置行堀。
平謝りして羽織をリクオに返しますが、
妖怪の性質としてやはり何かを奪わない訳にはいきません。
そこでリクオは、おじいちゃんのキセルを渡してしまった?!

屋敷に戻れば、ガミガミと怒るカラス天狗が(^^;
黒羽丸は刀をカラス天狗に届けたようです。
直接渡せと言うリクオに、黒羽丸は
「全て報告するのが義務ですから」
リクオにマジメ過ぎだと言われてしまいました。
いーのよ、そこが可愛いんだから。
あぁ、もう今回の話で黒羽丸の株が一気に上がりましたよどきどきハート

木の上で刀を眺めるリクオに、キセルを知らんかと
声をかけるおじいちゃん。あらら、あれは盗品ですか。
「しらん」
いや、知ってるだろう、リクオ様(笑)

ここで話は数百年前の京都へ?!
最後のコレは、おじいちゃんですよね。
隣の雪女はつらら?・・・年齢的にも違うといいな。
昔のぬらりひょんを見るたび、リクオも将来はああなるのかと
複雑な気分になってしまいます。

それにしても、今週は夜のリクオ満載で良い目の保養になりました♪

本誌感想はコチラへ。

ブログランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/18 07:02:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

久々の自由が丘~♪ … New! ∂ネコの手∂さん

^-^◆ 思わず にっ … New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (35)… New! 神風スズキさん

キャプテン翼「僕の… New! あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 神風スズキ@ Re:今朝の特撮感想(04/28) New! Good evening.  今、教室でPC操作ですが…
 空夢zone@ Re:今朝の特撮感想(04/28) New! 特撮感想お疲れ様でした。 とっても長く書…
 くみ1@ 4/28 New! こんにちは。 いつもありがとうございます…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.