67689267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1179)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年07月22日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ三尺ササゲひよこ
<マメ科>

ササゲ・・と言えば~お赤飯!?

お赤飯は、もち米に小豆またはささげを1~2割ほど混ぜて蒸し上げたご飯ですが~

関東地方では、小豆は胴割れ(皮が破れること)しやすく、

切腹を連想させるため縁起が悪いとされ、ささげを用いることが多いんです。

知ってた?(*≧m≦*)プププw

(千葉県の一部では、特産の落花生が用いられたり、甘納豆(花豆、金時豆など)を用いる地域もあるという)

地域が違えば、色々と特徴があるんですね~こりゃ~(*□*)ビックリ!!

1つにささげといっても2種類あります。

<若採りしたものをインゲンと同じように食べる>:十六ササゲ、三尺ササゲ、五尺ササゲなど。
<乾燥した豆をとるもの>:金時ササゲ、アズキササゲ、ウズラササゲなど。

今回は~三尺ささげ栽培にチャレンジしてみました☆

写真: 三尺ささげ7

じゃぁ~~~ん!!これが、三尺ささげだぁ~♪

<三尺ささげの特徴 >
長い莢が空中にぶら下がるような姿が何とも圧巻!?
耐暑性、耐乾性、耐病性で、草勢強く、つる伸び旺盛で、
一節に長さ約30センチ以上の莢を数本ずつ付ける。

収穫期が 長く次々に花が咲き莢が付くので~ 家庭菜園には嬉しい豊作型のマメ科です。

また、蔓が長く伸び成長も旺盛なので~、「緑のカーテン」としてもにも楽しめます♪

写真: 三尺ささげ

<種まきの時期>
5月上旬~6月中旬
*ポリポットに3~4粒播き、発芽後2本に間引く。

<植え付け・支柱立て時期>
5月上旬~7月上旬>
*本葉が出始めたら植え付け、高めの支柱を立てネットを張ります。

<誘引・追肥時期>
植え付けから2週間後から~
*ツルが伸びてくると風で倒れたりするので最初はヒモで支柱に誘引します。
その後自然に上へ伸びていくので誘引は必要なしです。(最初だけでOK)
2週間に1回程度、追肥をします。

写真: ささげ3

<摘芯>
ツルが支柱の高さに到達したらツルの先端をハサミで切ります。
こうすることで子ヅルが伸び、次々にサヤがつき収穫量も多くなります。

写真: ささげ7

マメ科らしい~お花が朝方に咲き・・・・・

写真: ささげ17


昼間には、萎み?花柄が落ちて~もう莢になりかけている?

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!早っ!!

写真: ささげ13

<収穫時期>
7月中旬~9月中旬

開花から約15~20日後、莢がその品種(種袋またはラベルを確認)の
長さ(30~50センチ)になったら収穫します。

写真: 三尺ささげ9

採れたての莢は柔らかく甘く、シャキシャキした食感が癖になるほど美味しいです。

採り遅れると歯ごたえが悪くなるので、

早めの収穫を心掛けましょう~♪


四つ葉ペペロン☆いんげん四つ葉
ペペロン☆いんげん

料理名:いんげん 唐辛子 にんにく 炒め ペペロンチーノ風
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


三尺ささげは、お盆の頃に 獲れ出す重宝な晩夏の隠元です 。

食べ方は普通のインゲンと一緒☆(v^ー°) ヤッタネ ☆

写真: 三尺ささげ5

*収穫期間が長く次々とサヤを着けるので、肥料切れや水切れに注意し、
こまめに収穫をして株を疲れさせないようにしましょう☆


一般のインゲンよりも約3倍以上長いので~お得度満点だね☆(笑)
大笑いバイバイ

気象庁は昨日21日、
九州北部、近畿、東海の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
今日は~関東甲信にも梅雨明け発表か------?
ますます・・・・暑さも本番ですね(*ノω<*) アチャー






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月22日 09時01分56秒
コメント(38) | コメントを書く
[落花生・枝豆・ささげ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.