67632229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年09月29日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこハロウィン☆かぼちゃランタン作り方ひよこ
<ジャック・オー・ランタン>

ここ数年、すっかりイベントとして定着してきたハロウィン。

この時期、あちらこちらの店先では~ハロウィンの飾りが多く並んでいますね♪

<ハロウィンとは>
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

(ウィキペディアより)

ってことで~我が家でも「秋の収穫祭」を兼ねて・・

収穫したカボチャで「ジャック・オー・ランタン」を作ってみよう~っと。

写真: カボチャランタン1

<ジャック・オー・ランタンとは>
「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」とも言えるもので、
オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目、鼻、口をつけ、
内側に火のついたろうそくを立てるもので、最もハロウィンらしいシンボルである。
ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、
悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。


写真: コリンキー

カボチャには、大きく分けて~
日本カボチャ、西洋カボチャ、ペポカボチャ(ズッキーニなど)とありますが、
私たちがスーパーで購入して食べているものは西洋かぼちゃで、色は濃緑色。

残念ながら~オレンジ色のカボチャではありません。
ハロウィンで良く使われるオレンジ色のカボチャはへポ種。

ならば!~と~今回は、
我が家で収穫した同じヘポ種のコリンキーを使用したいと思います。
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: 収穫野菜10

<コリンキーとは>
生でも食べられる黄色いカボチャ。
コリンキーは完熟させず、若取りすることでクセが少なく生食できるカボチャで、
果皮は鮮やかなレモン色なのが特徴。
外皮は柔らかく、包丁も一般的なカボチャと比べるととてもすんなりと切ることができます
収穫してから数日経つと、徐々にオレンジ色に変わる。(新鮮なものほどレモン色に近い)


コリンキー栽培方法は右矢印コチラ



☆~ジャック・オー・ランタンの作り方~☆

<準備するもの>
お好みのかぼちゃ(市販のハロウィン用のかぼちゃもOK)
キャンドル(アロマ用の背の低いものがおススメ)
ナイフ、スプーン、マジック

1.上部または底を大きく切り取る。
写真: カボチャランタン3
*切り取った部分は、あとで蓋として使うので捨てないでね♪



2.中身をくり抜く。
写真: カボチャランタン5



3.表面にマジックなどで目・鼻・口などの下絵を描く
写真: カボチャランタン10



4.下絵にそって切り抜く。
写真: カボチャランタン11
*コリンキーは外皮が軟らかいので楽ちん☆



5.最後に上部を切った部分を取り付ければ出来上がり!
写真: カボチャランタン13

市販の本物のハロウィン用かぼちゃと比べても~

なかなか・・どうして、変わらないんじゃない?゚。(*^▽^*)ゞ




σ(^_^;)アセアセ... どうかな?


写真: カボチャランタン14

お子様と一緒に、お孫ちゃんに一緒に・・

ご家族でワイワイ楽しみながら~自分ながらの表情を作ると楽しいかもね☆


写真: カボチャランタン2

出来上がったら~アロマ用に小さなろうそくを灯せば~
そこはもう~ハロウィン会場ね☆



来年・・・コリンキー栽培してみませんか~?
(*≧m≦*)プププw








「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月29日 09時07分48秒
コメント(25) | コメントを書く
[かぼちゃ・コリンキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.