67632577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年10月10日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこパッションフルーツひよこ
<トケイソウ>

パッションフルーツの香りはトロピカルフルーツの代表的な香りで、

南国をイメージする とてもいい香りがします。

「パッション~!」という 名前ですから、情熱的な味!?(*≧m≦*)プププw

最近では、カクテルやジュースで南国イメージといえば・・・

このパッション フルーツの香りがよく用いられていますね♪

ちょっぴり甘酸っぱいジューシーな味わいです☆

写真: パッションフルーツ3

熱帯原産のつる性多年草のパッションフルーツ。

成育旺盛で病害虫の心配もほとんどなく簡単に育てることができるのが人気のヒミツ☆

最近では、つる性の特徴を生かして「夏の緑のカーテン」として人気があります。

写真: パッションフルーツ1

別名、果物時計草(クダモノトケイソウ)とも呼ばれているパッションフルーツ。

その名は、円形の青い模様がまるで

時計の文字盤に似た花が咲くことから~ついたんだとか♪(笑)

写真: パッションフルーツ花4

<収穫時期>
8月~11月
夏場では、受粉から約60日~65日で収穫期を迎えます。
*気温が低くなると日数が更に掛かります。

写真: パッションフルーツ1

<収穫時期のタイミング>
収穫の目安は、緑色の果実が収穫時期になると、
綺麗な紫色、あるいは黄色に着色し完熟期を迎えると~自然に落果します!
(品種によって熟した果皮の色は異なります)

☆~パッションフルーツの食べ頃サイン~☆

ところで、皆さんはパッションフルーツの「収穫イコール完熟で食べごろ!」と

思っている方が多いようですが、本当はちょっと違うんです!!

w(゜o゜*)wマジ!?

写真: パッションフルーツ1右矢印写真: パッションフルーツ2


本来のパッションフルーツの美味しい食べごろは、

「表面に少し皺が出た頃」が1番美味しい食べごろ!

写真: パッションフルーツ1

収穫直後は新鮮ですが、酸味が強すぎてちょっと好まれないことも。

室温により日数が異なりますが、夏では数日(5日~7日)置く事で
酸味が少し抜けて甘くなり強い甘酸っぱい味と
南国の果実を彷彿とさせる強い香りの魅力が味わえるんです。


☆~パッションフルーツの濃縮ペースト作り方~☆

1.パッションフルーツを切る。
写真: パッションフルーツ・レシピ1

食べ頃になった(実にしわが入った頃)パッションフルーツを半分に切ります。


2.果汁を取り出します。
写真: パッションフルーツ・レシピ2

スプーンなどで丁寧に、中身の果汁を取り出します。


3.果汁を温める。
写真: パッションフルーツ・レシピ5

中火~弱火程度で2~3分ほど、かき混ぜながら温めます。
(少し加熱するだけで~果肉に着いた種が外れやすくなります)


4.ザルでこす。
写真: パッションフルーツ・レシピ7

スプーンの背やゴムべらなどで丁寧にこします。


5.丁寧に~丁寧に・・
写真: パッションフルーツ・レシピ11

ザルの裏についた果汁も丁寧に取りましょう。

写真: パッションフルーツ・レシピ13

濃縮果汁ペーストの出来上がりです!!(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

これさえあれば~アレンジは自由自在♪

お料理やお菓子作りに大活躍しますよ~!!

例えば・・ゼリーを作ったりソーダや焼酎と割って飲んでもOK。


<シロップの作り方>
濃縮果汁ペースト100cc:砂糖50g(お好みで):水50cc
鍋に火にかけ、砂糖を溶かしながら~シロップを作ります。


<ジャムの作り方>
濃縮果汁ペースト100cc:砂糖20g~50gが目安。
鍋に火をかけ、砂糖を溶かしながら少し煮詰めたら出来上がり。
冷めるとさらに固まるので少しゆるくてもOK。

*種を取り除かない方法もありますが~
やはり手間をかけて・・タネを取り出した方が舌触りの滑らかで断然美味しいです☆


ご家庭の収穫したパッションフルーツを使用する場合、
いっぺんにたくさんの収穫はできないので、収穫したたびに少しずつ冷凍保存をして
たくさんたまったら~作るといいかもしれませんね♪
自家製のペーストがあれば~いろいろなレシピが楽しめますよ☆
ウィンクバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートと応援をおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 


花     花      花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月10日 10時02分12秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.