67633240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1168)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年02月27日
XML
カテゴリ:たまねぎ・ネギ

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこネギひよこ
<ユリ科/ネギ科/ヒガンバナ科>

我が家では屋上でネギ栽培をしています!!

そして・・プランターではなく袋栽培です♪

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

写真: ネギ2

一般的に・・・長ネギは関東地方から北に好まれ~
葉ネギは関西地方から西に好まれていると言われていますね♪

我が家は関東なので長ネギ!
そしてこれから暖かくなると楽しみなのが・・

写真: ネギ坊主1

(*≧m≦*)プププw 「ネギ坊主~♪」

ですが・・ネギ坊主が楽しめるのは3月下旬頃なので、

今日は「ネギ苗の植え付け時期」のお知らせです!!



<下仁田ねぎ>
すき焼きや鍋ものによく使う太ねぎ!ねぎ苗 【下仁田ネギ 1束(約25〜30本)】
殿様ねぎと呼ばれているとても美味しい根深ねぎ!
軟白部25cm位、純白で太く揃いも良好です。
とろける様な舌ざわり、甘味もあり食味は格別です。
★すき焼きやお鍋にぴったり★

<九条ねぎ>
ラーメンによく使う青ねぎ!ねぎ苗 【九条ネギ 1束(約25〜30本)】
葉色は鮮緑色で特に分けつ性にすぐれ、株立ちは10本程度の豊産種。
葉身・葉鞘ともに細く、柔軟で品質がよくて、市場性が高い。
また、最近市場で人気のある小ねぎ用にも好適する。
耐暑性が強く、夏ねぎに適しているが、
温暖地や中間地での秋・冬・春出しなど、周年出荷が可能。
関西ではなじみのある葉ネギの九条ネギ。
★ラーメンなどの薬味にぴったり★

<石倉ねぎ>
軟白部が多めの柔らかネギ!ねぎ苗 【石倉ネギ 1束(約25~30本)】
一本の平均重が300gほどになる根深葱の種です。耐寒性がある豊産種です。
軟白部は純白でしまりがありつつ、肉質は柔らかです。
すじがないので食味が非常に良い品種です
関東でなじみがある長ねぎの白ネギ!
★ネギま等のグリルにもピッタリ★

~長ネギの袋栽培植え付け方法~

長ネギの栽培の特徴は、何といっても~
あの白くてまっすぐな長い葉鞘(ようしょう)部分。

ちょっと、工夫すれば~立派な長ネギが楽しめますよ☆

1.ビニール袋を用意します。

写真: ネギ1写真: ネギ2


*袋の裾2か所と横にも数か所穴をあけ、軽石を敷きます。
(培養土をそのまましようしてもOKですが、その際、しっかり排水用の穴を大目にあけます)


2.袋に培養土を入れる

写真: ネギ5写真: ネギ6


*袋を1/3に折り、培養土を入れ、深さ5センチほどの溝をつくる


3.苗を植えつける

写真: ネギ7写真: ネギ8


*溝に敷きワラを敷き、株間を3~4センチ程度にネギ苗を植え付ける

<ポイント>
長ネギは株間を広くとりすぎると草丈があまり伸びず、
短くて太いネギになってしまいます。


4.土をかぶせる

写真: ネギ9写真: ネギ10


*株元の両側から土を寄せて苗を立たせる


5.水やりはせず、根付くまで放置
写真: ネギ12

*ある程度大きくなったら~成長に合わせて袋を伸ばし土増しを行います。
*葉に土をかけると伸びないので土増しは必ず白い部分が残る程度に行う。
(葉の分岐部のすぐ下まで土を寄せ、白い部分を土の中に埋めます)

<追肥時期>
*定期的に(6月・7月・9月)追肥する
(土寄せ(土増し)のタイミングで一緒に行いましょう♪)

写真: ネギ栽培2

ネギの本格的な収穫は、種まきから約6ヶ月後以降から~
肥料を切らさないように育てたいですね♪



袋栽培だと、面倒な土寄せ作業がなくなります。
土は「増し土」として袋に入れていくだけ!
そして~収穫は、袋を切るだけ!!(v^ー°) ヤッタネ ☆


2月下旬頃には、HCや園芸店で苗が販売されるので・・
まずは「ネギ苗」から植えつけてみては、いかがでしょうか?
一緒に、ネギ栽培を楽しみましょう!!
ウィンクバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月27日 09時26分11秒
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.