67634659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1169)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2017年01月21日
XML
おはようございます

畑de家庭菜園1年生、
神奈川県の「中高年ホームファーマー事業」の
「体験研修生」による実習講座レポートです!

昨日1月20日は、
二十四節気の1つ「大寒(だいかん)」でした。

この大寒から立春までの期間が
1年で最も寒さが厳しい季節と言われています。

写真: 畑

菜園も同じく・・寒い~!!
どんだけ、冷え込んでいるかと言うと・・・

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

写真: 畑風景1

近くの水路の水も氷るほどの寒さです!


☆~今週の菜園の様子~☆
<畑 編>


<第6コース>カブ(アブラナ科)・カラシナ(アブラナ科)
写真: 畑1


<第5コース>紅芯ダイコン(アブラナ科)など・第1弾種まき地
写真: 畑2


<第4コース>カリフラワー(アブラナ科)など・キャベツ・白菜
写真: 畑3


<第3コース>第2弾種まき地1・ブロッコリー・サニーレタス
写真: 畑4


<第2コース>ほうれん草(アカザ科)ミズナなど・第2弾種まき地2
写真: 畑5


<第1コース>キクイモ(キク科)・カブ・コマツナ(アブラナ科)
写真: 畑6


☆~今週の作業風景~☆
<点検>

大寒の頃は、畑作業もこれといってありませんが・・
冬野菜の点検と収穫があります。
っと、その前に・・
ぷち実験!比べてみよう~♪
結果発表~!!
写真: 種まき9写真: 種まき10

前回12月下旬頃に、種まきを同じ条件のもと
「穴あき」と「穴なし」のシートを被せてみました。
詳しくは★コチラ★

写真: 種まき11

どれだけの発芽と成長の違いがあるかを比べてみよう~!
と、スタートしましたが・・
1月に入り・・あれから~約1か月弱。
さてさて、どうなったでしょうか?

写真: 畑風景6写真: 畑風景7

ヾ(・_・;)チョット‥ ちょっとわかりずらいのですが、
「穴あき」の方は、双葉が多いです。
「穴なし」の方は、もう~本葉が数本のものが多いです。

よって・・結果は~
「穴なし」の方がこの時期は成長が早い!ってことですね☆
(当たり前といったら・・当たり前なのですが、成長の差にビックリ)

これなら~畑を返す2月中旬頃には~
ベビーリーフくらいで収穫が可能になりそうです?!
(v^ー°) ヤッタネ ☆


☆~今週の畑の収穫野菜~☆
<1月中旬>


写真: 収穫野菜1
カラシ菜


写真: 収穫野菜2
小かぶ


写真: 収穫野菜3
カリフラワー


写真: 収穫野菜4
ミニダイコン


写真: 収穫野菜5
ブロッコリー


写真: 収穫野菜6
ブロッコリーのわき芽(側花蕾)


写真: 収穫野菜7
小松菜


写真: 収穫野菜8
水菜


写真: 収穫野菜9
リーフレタス


写真: 収穫野菜10
漬け菜


写真: 収穫野菜11
赤ネギ


写真: 収穫野菜12
長ネギ


写真: 収穫野菜13
小松菜


写真: 収穫野菜14
春菊



☆~菜園の鳥獣被害と対策~☆

寒さも厳しくなると~近くのお山にも
食べるものがなくなってしまうのか?菜園にもいろいろと被害が多くなるようです。

(*ノω<*) アチャー
写真: 畑風景5

研修生仲間の畑では、ヒヨドリ被害なのか~
あっと言う間に、葉がほとんど全部食べられてしまい、壊滅状態?

写真: 畑風景2

しかし~処変わり・・
先輩方の畑では、ネットを広く覆って、
鳥獣対策もバッチリなので、野菜たちも綺麗に健在です!!
カッコいいなぁ~と見惚れていたら、こんなものを発見☆

写真: 畑風景3

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 これは。。もしや♬
皆さんは、この鞘のでっかい野菜をご存知ですか?
写真: 畑風景4

多分・・ナタマメ(刀豆)。
<ナタマメとは>
平たく長い莢の形が、刃物の“鉈(なた)”に似ていることから付きました。
生育が旺盛で、童話『ジャックとマメの木』の、
マメの木のモデルになったと言われています。
莢も大変大きく、長さが30~50cmにもなりますが、
食用としては主に若莢が利用されます。
成熟した豆は、お茶にして利用されることが多いようです。


まだ、栽培したことのない野菜に出会えると~
ドキドキしちゃいますね☆
o(*^▽^*)oあはっ♪


☆~お知らせ~☆
ただ今、神奈川県では~
平成29年度中高年ホームファーマー体験研修生募集中です!

講義の様子
平成29年4月から平成30年2月まで、
ご自身で約100平方メートルの区画で野菜の栽培を楽しみながら、
農業の基本的な研修を受けることができます。
体験研修の様子
<募集期間 >
平成29年1月5日(木曜)から2月6日(月曜)まで ※当日消印有効

<募集地域 >
座間市、葉山町、大磯町、中井町、愛川町の各体験農園

<応募資格 >
次の全ての条件にあてはまる方とします。
農作業ができる健康な成人で、県が平日に実施する研修の全てに
当選者本人が参加できる意欲と意志のある方
約1年間、当選者本人が御自身で通い、約100平方メートルの区画全体を耕作できる方
体験研修終了後、さらに広い面積の畑を約3年間耕作する意欲のある方
過去に中高年ホームファーマ一体験研修を受講したことがない方


*詳しくは、★コチラ★にて募集要項をご確認ください。

我こそは!って方は是非、ご応募下さいませ。
ただし、当選結果は抽選となります。

巡回指導の様子


大寒の頃、暖地の早いところでは~
夏野菜のナスやトマト、ピーマンなどの
半抑制栽培の種まきが始まる頃とも聞きますが、
皆さんは~もう今年の夏野菜、何を栽培するのか決まりましたか?
ぽっバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年01月21日 10時00分06秒
コメント(28) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.