517345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまミーコの「猫の世話」と「本作り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しまミーコ

しまミーコ

Freepage List

Comments

しまミーコ@ Re:再販おめでとうございます(04/13) 中尾ゆうすけさん ご無沙汰でした。お…
中尾ゆうすけ@ 再販おめでとうございます 僕も最初の本が再販され、タイトルも変わ…
しまミーコ@ Re[1]:災害時の非常持ち出し袋(03/31) あんこくろまるさん いえいえ^^、本当…
あんこくろまる@ Re:災害時の非常持ち出し袋(03/31) さっそくのご紹介、ありがとうございます…
しまミーコ@ Re:おめでとう!(03/05) 9猫飼いさん メッセージをありがとう!…

Favorite Blog

長原で降りて、コン… New! kaitenetさん

新体制の懇親会 プラス君さん

4月だけれどスズラン… Minto-kunさん

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

hinamanma ひなまんまさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006.04.22
XML
カテゴリ:出版のこと
とどろき塾(梶川さん)の主催で、2冊目の出版を記念して初めての講演(トークライブ)を行いました。

2冊目です。予約がスタートしました。
『1000人が選んだ一番よく使う旅の英語72フレーズ』


参加者の方の感想やご意見はまたうかがうことにして、自分としては奇妙かつ貴重かつ最高の経験をさせていただきました♪

まず、当日の開始時刻まで。

子どもを産んだ経験はないのですが、「陣痛」を感じているような気分だったのです。

「うまくいくだろか」「大丈夫」という気持ちが、交互にやってきて、「胃」を痛くするのです。

次に講演そのものの間。いわば「出産」でしょうか…。

夢中で話して終わったという感じです。

また、私は元お天気お姉さんだから、緊張しないだろう、トークは大丈夫だろう…と思われているのですが、まったく違います^^;

完成された原稿を数分で読んで終わりという仕事だったので、今回のように一人で2時間、しかも参加者の英語への思いがまったくわからない中で、自分の学習法をお話して、それを受け入れていただけるかどうかわからないという状況は、私を緊張させるに十分でした。

講演が終わって…。

頭の中で導入と中身のリハーサルは行っていたのですが、終わり方のリハは行っていませんでした。それがもろに出たなというのが一つの大きな反省点です。

終わりよければすべてよし。ですよね。そこが心残り…。

ですが、参加者の方の英語へのさまざまな思いを聞いて、自分が忘れていたことや次の本はこんなふうにしようというアイディアが少しわいて、本当に有意義な時間でした!

また、初めての講演にお約束(?)の花束授与!これは最高に感激でした!もちろん、サプライズ。まったく予想していませんでした。

大好きで尊敬するANEGOの栄美子さんマークさん(海外出張からの帰国で成田空港から駆けつけてくださいました。)、朋子ちゃん、本当にありがとうございました!

参加してくださった方のところへは、後で挨拶に回ろうと思います。みなさん、本当にありがとうございました!


さて、来週26日(水)にも、御苑塾の主催でまた記念講演をさせていただきます。ビジネス英語のプロ、マークさんとの対談です。

詳細はこちらをご覧ください。お時間がありましたら、ぜひいらしてくださいね。

gyoenjuku_taidan



*昨日はマレーシアの民族衣装を着たのですが、自分のカメラで撮ったものが一枚もありません^^;せっかくなので記念にほしいなー。参加者の方にメールをお願いしようと思います。

…と思っていたら、梶川さんが日記にUPしてくださいました。ありがとうございます!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.22 10:09:54
[出版のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.