【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2009年03月12日
XML
カテゴリ:疾病

遺伝病の子供の中で一番多いといわれるダウン症、街でも時々見かける。

私の元会社の同期の長女もダウン症であった。

ペースは遅いが穏やかでやさしい子供たちが多いそうである。

生き馬の目を抜く、スピードや要領ばかりを重視する現代であるが、こういう子供たちを社会が祝福し、彼らが本当に幸せと感じる世の中にしなくてはならないだろう。


重い心臓病の治療のため入院した健太郎君を抱く松野明美さん(2004年、熊本市内の病院で=松野さん提供)

 熊本市の北、スイカやメロンの栽培が盛んな熊本県植木町で、元マラソン選手の松野明美さん(40)は暮らしている。訪ねると、次男の健太郎君(5)が、勢いよく駆けだしてきて迎えてくれた。健太郎君は、ダウン症だ。

 松野さんは、ダウン症の子供がいることを隠してきた。「勝たないと意味がない」との一念で歩んだ競技生活。「障害のある子供がいるなんて、世間から見れば負け」と思えた。

 だが、どんなにつらい時でも顔を向ければにこっと笑う。人より遅くても歩けるようになり、今では三輪車もこげる。息子の笑顔と成長が松野さんを変えた。

 「人がどう思うか、じゃなく自分がどう思うか。悩む必要はない」。昨秋、次男の障害のことを公表した。

 松野さんと健太郎君の5年間を紹介したい。ダウン症の合併症で重い心臓病を持って生まれたこと。ゆっくりとではあるが、着実に成長していること。

 そして、「人より前へ、1秒でも速く走る」ことにすべてを懸けてきた松野さんが、「ゆっくりと歩く人生も、また、すばらしい」と気づいたことを--。

 松野さんが注目を浴びたのは、1987年の女子駅伝大会。身長148センチ、体重36キロの小柄な体が12人をごぼう抜きした。88年にソウル五輪1万メートルに出場、バルセロナ五輪ではマラソンの代表候補。95年に引退後は、独特のしゃべり口が人気を集め、タレントの仕事が増えた。

 2001年、同じ町内出身で、地元の県立高校の1年先輩の前田真治さん(41)と結婚。勝負の世界で生きてきた松野さんは、山男でもあった前田さんのおだやかさに心ひかれた。翌年には、長男の輝仁(きらと)ちゃんを出産した。

 そして、03年12月26日午後4時。予定より1か月早く、約2700グラムの健太郎君が誕生した。生まれてすぐ、松野さんは異変に気づいた。肌が黒ずんで、生気がない。医師は手早くへその緒を切ると、新生児集中治療室(NICU)に運んだ。

 翌日、「心内膜床欠損症」と「ファロー四徴症」という心臓病と診断された。そして10日後、新たな宣告が加わった。「いろいろ調べましたが、お子さんはダウン症です」

 ダウン症--。初めて耳にする言葉だった。

 (このシリーズは全6回)

 ダウン症 遺伝情報を伝える22対の常染色体の中で最も小さい21番染色体が1本多いことで起きる。発達障害のほか、先天性の心臓病を合併することもある。
■松野明美さん親子の動画はこちら(40秒)

[出典:読売新聞]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月12日 07時42分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[疾病] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

認知症等が進んで回… New! 楽天星no1さん

令和6年6月6日「臥薪… New! かむ太郎さん

感謝の日々 New! ヨーガ1950さん

空海生誕1250年記念… New! はなあそびさん

自信、減衰。。。。 New! 仲江太陽さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.