【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2009年12月02日
XML
カテゴリ:長生き・長寿

昨日は、退職1日目で運動不足解消で、夕方の1時間ウォーキングに出かけた。

夕方のウォーキングは睡眠によい影響を与える。

睡眠は翌日の気分に関わる。

夜目覚めることなく、深い睡眠を得られた翌日の爽快感は格別である。

睡眠はリズムと言われ、深いノンレム睡眠と浅いレム睡眠の周期を1セットとしておおよそ90分で繰り返されるので、浅いレム睡眠で起きる様に習慣付けする必要がある。

私は昔から睡眠は必要な方で、5セットの7時間半が一番調子がいいようである。


睡眠はリズムだ。

名古屋のホテルで今年の夏、撮影。旅の間も4時間半睡眠。すっきり目覚めたぼくは、日の出の写真を撮るのも趣味

 健康生活には、質のいい睡眠をとることが大事だ。睡眠不足になると、食欲抑制ホルモンが低下し、食欲促進因子のグレリンが増加する。だから、睡眠不足になると食欲が出てしまい、肥満の原因になる。睡眠不足はいけない。しかし、睡眠は長さではなく、質が大事。質の悪い睡眠を長時間しても、寝づかれするだけだ。

 睡眠は、はじめに深い睡眠のノンレム睡眠に突入し、その後、浅い睡眠のレム睡眠になる。この組み合わせはだいたい90~110分サイクルで繰り返される。だから、浅い睡眠のときに起きると、快適に目覚めやすい。

 ぼくは、18歳のときから43年間、4時間半睡眠を続けている。4時間半眠れば、起きてすぐに本が読めたり、原稿を書いたりすることができる。

 夜明けはドラマチックだ。感動する。心が元気になる。勉強がすすむ。仕事がはかどる。どんなに忙しい日も、4時間半の睡眠で疲れがとれる。目覚まし時計は使わない。4時間半は90分の倍数。自然と目覚めやすいときに起きていることになる。習慣はつくればいい。

 そうはいっても、4時間半ではちょっと寝足りないという人も多いだろう。そういう人は、次のサイクルの6時間、あるいは次の次のサイクル7時間半で目覚めるといい。ただし、眠りのサイクルの長さには個人差があるので、自分に合ったリズムを見つけることが大切だ。

 ポイントは、深い眠りの途中で無理やり起きないこと。起きてもなかなか頭が働き出さず、かえって睡眠不足を実感して、不愉快になるだけである。最近は、睡眠リズムをモニターして、浅い眠りのときに起こしてくれる腕時計式の目覚ましも登場しているようだ。

 以前、人気の健康情報番組が放送打ち切りになった。納豆でダイエットできるという実験の捏造が問題になったのだが、実は、目立たなかったがもう一つの捏造があった。「レタスを食べるといい睡眠ができる」というものである。

 当時、妻のサトさんはまんまと騙された。レタスのサラダはもちろん、レタスの野菜炒めとか、レタス料理ばかりが食卓に出る時期があった。ある日の夕食、テーブルに卓上コンロが置かれた。ポン酢も用意された。今日はしゃぶしゃぶだ。まず、皿いっぱいのレタスが置かれた。まあいいか。このあとは、牛かな、ブタかなと、楽しみに待った。何も出てこない。肉もカニも何も出てこないのだ。ひたすらレタスをしゃぶしゃぶして食べた。だが、これが、やせ我慢ではなく、けっこう旨かった。

 レタスでいい睡眠ができるわけがない。テレビでネズミがレタスを食べた後、熟睡している映像があった。実は満腹で動きが鈍くなっただけらしい。

 後から騙されたと知ったサトさんは、苦笑いしながら悔しがった。だが、それから、レタスしゃぶしゃぶは、すっかりわが家の定番メニューになってしまった。冷蔵庫の残り物の野菜を総動員することもある。睡眠効果はないが、手軽に食物繊維をとれる。ポン酢にゴマをたっぷり入れて食べる。クエン酸は疲労回復にいいし、ゴマには抗酸化力がある。ぜひ、試してみてほしい。

 <ソックモンキー>さんから、魚のフライはどうかという質問をいただいた。魚の食べ方としてはベストではありません。でも、魚を食べないよりは、フライでも食べてもらったほうがベターです。魚好き家族に「行動変容」させたいですね。無理をしないで竜田揚げ風から煮魚へ。ネギやシソなどの香味をたっぷりのせて食べる等の工夫をしてみましょう。野菜炒めに小魚をばらまくなど、魚をうまくすべりこませるといいですね。

 成功を祈ります。Yes,you can.

《今週のチェンジ!》
 快適に目覚めるには、睡眠リズムを知るべし。約90分ごとに来る浅い眠りのときに起きると、頭も体もシャキッとする

[出典:読売新聞]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月02日 10時10分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[長生き・長寿] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

国営ひたち海浜公園… New! 為谷 邦男さん

気力、もたず。。。。 New! 仲江太陽さん

4/25 ビザ受け取り … New! JIMEsanさん

まぁビックリ はなあそびさん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.