【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康、長生き、アンチエージング

フリーページ

2010年06月04日
XML
カテゴリ:身体的健康

最近は、歳を取ってからマラソンをやられる方も多い。 

昔若い頃のことを思って自信満々で、本人は健康のためと思っているが、如何せん身体は昔とは随分変わっている。

身体にとっては急に無理を強いられている訳で、毎年ジョギングやマラソンで亡くなる方が出ている。

何事もやり過ぎはよくなく、ジョギングも程ほどがいいが、一般的にはウォーキングの方が薦められる。


心筋梗塞 フルマラソン 自信満々...

 「5時間台で完走だ!」 昨年3月の東京マラソン。その前年に豪州のゴールドコーストでフルマラソンを完走(6時間51分)し、自信満々だった。

 スタート直後から「体重100キロのデブとしては異例の猛スピード」で飛ばした。

 案の定、すぐに息があがった。ペースを変えようと、14キロ地点で急に立ち止まり、脚の屈伸をした。それがいけなかったらしい。「急に止まると、体に過剰な負担がかかると後で医師に怒られました。石原都知事には、デブは走るな!ともっと怒られましたが......」

 屈伸の途中、意識を失い倒れた。急性心筋梗塞(こうそく)だった。

 「運動しよう」と決意したのは5年前。石塚英彦さんや内山信二さんらメタボタレントが集まり、「デブ特有の体験」を披露し合って盛り上がった時のことだった。

 順番が来て話し始めた。

 「腹が邪魔で、靴下がはけない」「おしっこの時、下半身が全然見えない」

 「あるある!」と、みんなが巨腹を抱えて笑うのを期待したが、場は一転静まりかえり、思いがけない言葉が返ってきた。

 「ないよ!」「大丈夫か?」「このままだと死ぬぞ」

 「普段は冗談ばかり言ってる人たちに、まじめな顔で心配されてしまった。これはどうにかしないと、本当に死ぬんじゃないかと......」

[出典:読売新聞]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月04日 08時59分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[身体的健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

shinic

shinic

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

気温差、かなり。。… New! 仲江太陽さん

5/23 エアロビ & 明… New! JIMEsanさん

仕事にミスが多くて… New! 楽天星no1さん

メタボワースト1の町 New! ヨーガ1950さん

血統即ち一部の遺伝… 薬膳療庵さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 matt@ AymBqToeOGNPW 1IXNYd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 crorkz mattz@ DFcWHaGhPem US9lFh Wow! This could be one particula…
 gordon@ QApAIjYYML daBCjL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ MtGXVGkLSEEvY efgqpC http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.