409349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康はナチュラルな空間からブログ

健康はナチュラルな空間からブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アトピーママ

アトピーママ

Calendar

Favorite Blog

蘇った食器 New! しぐれ茶屋おりくさん

文の文 sarisari2060さん
西條剛央のブログ:… 西條剛央さん

Comments

ちあきち1926@ Re[1]:こんにちは(06/04) アトピーママさん 突然の書き込みでした…
アトピーママ@ Re:こんにちは(06/04) ちあきち1926さんsama ブログ拝見しまし…
ちあきち1926@ こんにちは 突然の書き込み失礼致しますm(__)m ちあ…
アトピーママ@ Re[1]:日高さんの「か邸完成見学会」(04/27) しぐれ茶屋おりくさん >柿渋塗って素敵…

Freepage List

Headline News

2014.06.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大地を守る会で、「手作り納豆セット」を注文しました。

届いたのですが、なんだか、作るのが怖くて作りませんでした。
なにしろ、「2日も保温する」と書いてあるのです。

藁の中に自生している納豆菌を利用するものです。
でも本当にこの数本の藁に納豆菌が住んでいるのでしょうか?

まあ、作り方を参考に始めます。

1、大豆を1晩水で浸して、ふやかします。
2、ふやかした大豆を、圧力鍋で沸騰後5分沸騰しつづけ、火を止めてから自然に温度が下がるのを待ちます。

3、藁は熱湯で雑菌処理のため、3分茹でます。

「なんでも、納豆菌は100度では死なない!
そういえば、日本酒造りの杜氏さんは絶対納豆を食べない。

何故かというと酵母菌より納豆菌が強いので、良いお酒が出来上がらないから。」
と聞いたことがあります。

強いぞ、納豆菌。

4、入れ物に温かい大豆を入れ、その上に藁を載せます。

5、空気が通りやすいようにふわっとふたをします。

6、湯たんぽの上に納豆の元を載せ、布団で覆って、40度前後に保温します。

オーブンのパンの発酵を使おうとしたら、90分しかセットできません。

そこで、湯たんぽ保温という昔ながらの方法で1晩置きました。

次の日、とても忙しくて、夕方に布団をあけると?

ホンワカした温かさが残っています。

そして、納豆は?

白い粉が豆にふいています。

なっとう1


あまり保温しすぎると、雑菌がついて、腐ってしまう。というので、

この程度で引き揚げ、冷蔵庫に入れて1日置きました。


お味は?

大豆の味がまだ残っていて、納豆の味は半分くらい。

普通の納豆の6回分くらい出来ました。

なっとう2


家族は「もう少し、納豆らしく、ネバネバ感があった方が良い」との意見です。

まだ、2個残っています、こちらは冷凍に!

私は結構気に入っているのですが、次回はいつになるかは判りません。

ごちそう様









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.17 15:14:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.