308781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新人DEワーキングマザー

新人DEワーキングマザー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まりなっちょ

まりなっちょ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

『cocoRococo』から… HikaLOUさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん
日刊ははみち kanako.itoさん

コメント新着

emiri@ Re:逆子がなおったー!!!!!(07/11) 今日こたらの病院に電話したところ、断ら…
けいてぃ@ 境遇が似すぎててビックリしてます 偶然、ブログを発見し、とってもビックリ…
まりなっちょ@ Re:あけおめ(01/10) あーちゃんありがとう! 久しく会って…
あーちゃん@ あけおめ まりなっちょ、ごぶさたしてます。 愛に…
まりなっちょ@ Re:happy time!(05/14) HikaLOUさん hawaiiとひかるさん、似合い…

フリーページ

ニューストピックス

2009年05月31日
XML
カテゴリ:映画

アキレスと亀を見ていたら、
急に、絵が描きたくなって、
色鉛筆で10分ほどで仕上げました。

P5310008.jpg
寝顔のゆうたろうは、ほんとうに癒される。
写真じゃ出ないニュアンス(唇のぷっくり具合とか、絶妙なまつげの繊細な感じとか)って
絵だと出せたりする。
似顔絵を描くのが、時と場合によって好きな私。
そーいや、ゆうたろうを描くのは初めてだわ。
絶対、起きてるときは描けない。(笑)



さて、影響されやすい私は置いといて、
映画の方はどうだったかというと・・

売れない画家の夫に連れ添う妻、その夫婦愛を描いたこの作品。
夫がアーティストという、バクチ的な職業を選んでるという点において、
自分と重ね合わせて見てしまったけど、

わたしゃ、幸子(妻)みたいには、ぜってーなれない・・と思いました。

ほっとんど絵が売れないもんだから、家計は幸子が担って、
夜は、夫の創作の手伝い。
商店街のアーケードに無断でペイント→逮捕、
娘→家出、
それでも、主人公はアートを辞めない。
妻は夫を支え続ける、そして、一番の理解者であり続ける。

とことんアートに純朴といえばそうだけど、
概して、一般的に見ると、破滅的でダメ夫。

印象的なのは、この主人公は、よく他人からあざ笑われるシーンが多かったこと。

それでも、彼の生き方を肯定的に描いてるところが、
北野監督の伝えたかったところなのかもしれない。

不器用で、純粋で、他人から見たら笑っちゃうような生き方であるが、
まるで、2人の間では2人しか分からない幸福な空気感が流れてるのも印象的だった。

台詞が(わざと?)少ないから、静かめに聞こえるけど、
極めて、この夫婦はエモーショナルな生き方をしてる。

一方でアートに従事している人に対してのメッセージも読み取れる。
一般人と違うからアートを選ぶ人と、
アートが生き甲斐だから選ばずにいれないって人との
対比が描かれてるのもおもしろかった。

うーん・・北野映画、奥が深い。

一番のよき理解者か・・
メイキングのダメ出しもいっちょまえにして、ちくりんからはたまに嫌がられるし、
彼が企画を考えてるときに、自分の案をプレゼンするし、
(却下されると、ふてくされる)
どっちかってと、私は理解者としてサポートってよりかは、
ただの”やりたがりのめんどくさい嫁”って感じだわ・・

ま、でも、やっぱり一緒になった以上、成功してほしいし、
そして、スピルバーグばりに稼いでほしいからねー。笑

あげまんになるべく、がんばります!
てか、どうやったらあげまんになれるんだろ??









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月01日 00時40分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.