8276281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.02
XML
カテゴリ:










「がんと闘うな 論争集」、「抗がん剤だけはやめなさい」、「がん患者よ、近藤誠を疑え」
の3冊を読んだ。
いずれも、近藤誠医師の編著や著書。

図書館で、がんに関する本を検索すると、いわゆるサプリメントが効いたというもの、
そして、近藤誠医師(他)の切るな、飲むな、という内容のもの、
それに、近藤医師への反論書、が出てくるのだが、圧倒的に近藤誠医師の本が多い。

それだけ、近藤誠医師が書いている、ということだと思うが、
多くの情報を得たいガン患者としては、「切るな、飲むな」について様々な意見が
欲しいのだが、無いものは無いということのようだ。

●「がんと闘うな 論争集」(1997年)
メディカルトリビューンという医学新聞に掲載された対談を、
割愛された部分も含めて再掲載したもの。
がんセンターや総合病院の院長や医長、医学関係者12人と11回に分けての
対談が載っている。
近藤医師が別の本で「敵前逃亡した」と書いた医師との対談もあるので、
人選に極端な不公平はないと思われる。
大方の人が、切るにしても、薬にしても、対患者にしても、日本の医学界の
基本的な部分に問題があると言っている。


●「抗がん剤だけはやめなさい」(2013年・文庫版)
まえがきに、近藤誠医師への反論書、「抗がん剤は効かない」の罪 
を書いた勝俣範之医師から、対談の申し込みがあったが、直前になって、
「がん放置療法のすすめ」を読んだら、自分が準備不足であることが分かった、
という理由で、キャンセルされた。
相手の本も読まずに対談をしようとは・・・と書いていて、
本章では、勝俣医師が書いている、「腫瘍内科医が少ないから、外科医などが
抗がん剤を投与せざるを得ないのが現状だ」、というのは、抗がん剤が悪いのではなく、
医師の方が悪いと言いたいのか・・・と嘆いている。

●「がん患者よ、近藤誠を疑え」(2016年)
念のため、これも近藤誠医師の本である。自分で自分を疑えと書いているのだ。
セカンドオピニオンで、医者の意見が同じだったら、警戒しなければならない。
なぜなら、医者は教科書どおりの判断をするから。
すべてを疑って、自分の頭で考え、納得できる治療を選べ、と書き、
近藤理論についての45の疑問について答えている。

色々なガン関連本を読んできたが、とりあえず、ここまでにして、
セカンドオピニオンをしてみようかと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.02 06:00:05
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG   ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





フリーページ

コメント新着

nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
nik-o@ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

[5/10] 満足サンド… New! ちゃおりん804さん

ピオニーが咲いたっ… New! chiichan60さん

豚肉の生姜焼き New! Pearunさん

ネタ切れ中。 New! naomin0203さん

フラッペが100円引~… New! ダニエルandキティさん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

私だって New! あみ3008さん

今夜はSUBARUの街に… New! かずまる@さん

ブルーベリーの花が… New! もっちんママさん

早朝から観戦:ゼラ… New! ごねあさん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.