430068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインと絵本のススメ

ベビーサインと絵本のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さらにや

さらにや

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
hirasolの育児部屋♪ hirasol123さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん

コメント新着

あいこん@ Re:夫が作った「あいういえお表」(10/06) はじめまして。こちらの自作のあいうえお…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評…
ジバンシィ 財布@ ukfadfnnmea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ 財布 メンズ@ tkgerhl@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
あそびのアトリエ レオ@ 虹色教室レッスンの件 虹色教室のレッスンのお申込みありがとう…

楽天カード

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月16日
XML
10ヶ月~1歳までに覚えたサイン

■上手
 ・拍手する(ASL=アメリカン・サイン・ランゲージ)
■なくなった(ナイナイ)
 ・胸の辺りで両手を払う仕草(本オリジナル?)
■雨
 ・片手を指先を下にして上から下へ下ろす。(私オリジナル)
■おいしい
 ・頬を片手で2回たたく。(日本語手話)
■りんご
 ・人差し指で頬をぐりぐりする。(ASL)

「おいしい」と「りんご」はちょっと曖昧でまだ混同している様子。
雨は「雨が降ってるね~」とベビーサインのつもりはなく手を雨が落ちるように動かしていたら、あっという間にマネして覚えました。

この頃はまだ「物にはそれぞれ名前があって、それを身振り手振りで表しているのだよ~」という事は伝わってなかったと思います。
なんとなく真似してみたら、私たちが喜ぶので繰り返し真似している、というような感じ。

ただ、物の認識はだいぶ進んで、絵本を一緒に見ながら「あんぱんまんはどれ?」「りんごはどれ?」と聞くとわかる物は指差ししてくれるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1月13~16日で覚えたサイン>
■たまねぎ(私オリジナル)
 ・両手を目にあてて泣いているマネ。
■布団(夫オリジナル)
 ・両手で布団をつかんでかぶるような仕草。

<サインバブル中>
□一緒(日本手話の「同じ」)
 ・両手の親指と人差し指を開き、2回上から下に下ろしながら指を合わせる。
□まずい(本オリジナル?)
 ・舌を出し、人差し指で舌を指す。(顔はまずそうな表情で)


『布団』は夫が思いつきで見せたらその場でマネ。
次の日に「布団は?」と言ったら「と!」(布団の意味)と言いながら同じ仕草をしたのでサイン認定。
『一緒』はちょっとややこしい。
と言うか、私がややこしくしてしまった。
あるベビーサインサイトで『同じ』(物と物が)というサインが紹介されていて、『同じ』はそちらを選択。
それとは別に『一緒』(「一緒に行こう」「一緒に食べよう」などの一緒)というサインを教える時、私は日本手話の『同じ』という手話が簡単で気に入っていたので、そちらを『一緒』というサインに選択。
「同じ」という言葉は「これとこれは一緒だよ~」という言い方も出来るのでちょっとまぎらわしい。

今日面白かったのはショッピングセンターに行った時、ビアード・パパのおじいさんを見て必死に指差して『サンタクロース』(片手の親指と人差し指でL字を作りあごにあてて、下へおろしながら指を合わせる)のサインをしていた事。
『クリスマスツリー』のベビーサインが気に入って、見つける度にサインしていたのに全部無くなってしまい、ちょっと不満だったみたい。
そこで見つけたサンタクロース!(らしき人。もちろん違う)
でも私があっさり「似てるけれど違うよ~」と言うとまたまた不満そうでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月17日 02時25分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベビーサイン日記(トモ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.