430106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインと絵本のススメ

ベビーサインと絵本のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さらにや

さらにや

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
hirasolの育児部屋♪ hirasol123さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん

コメント新着

あいこん@ Re:夫が作った「あいういえお表」(10/06) はじめまして。こちらの自作のあいうえお…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評…
ジバンシィ 財布@ ukfadfnnmea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ 財布 メンズ@ tkgerhl@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
あそびのアトリエ レオ@ 虹色教室レッスンの件 虹色教室のレッスンのお申込みありがとう…

楽天カード

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月06日
XML
保育園でのモンテッソーリ体験(4回目)のお仕事メモ

◎金魚すくい
大きめのガラス皿に水と金魚のおもちゃが入れてあり、それを網杓子ですくって隣のお皿に移していく。(下には多少水がこぼれても大丈夫なようにと多分固定の為のタオルが敷かれていた)
前回もしているお仕事。
最初に金魚すくいをする、とはじめから決めていたらしく。
金魚すくいが置いてある場所が前回と違い「おさかながなくなっている」と探していた。
1回全部すくって終了。


◎パスタすくい
大きめのタッパーにいろいろな形のパスタ(ゆでる前のモノ。小さめ)が入れてあり、それをサラダサーバーのような大きなスプーンで小さめのタッパー(3つ用意されている)に移し替える。
中に車輪のようなパスタがあり、他のパスタと合わさったのがバイクに見えたらしく。
トモは「バイクだ~」と嬉しそうだった。
1回で終了。


◎絵本(ザリガニの絵本。ザリガニの成長過程や体の仕組みが詳しく載っている)
1回読んで終了。


◎ベル(間違えた雫
「大きな音が出そうだな」と思ってはいたが、お仕事の棚に置いてあったのでお仕事の一つなんだろう、とトモが机に運ぶのを見守り。
小さめのハンドベルと小さめのシンバルのようなベル(多分チベタンシンバル)の2つがあり、トモはチベタンシンバルを普通のシンバルの鳴らし方で鳴らしたら、部屋中にその音が響いて案の定注目の的。
そして担当の保母さんが慌てて来て「ごめんなさい~。それは先生用なの~。」
ああ、やっぱり?紛らわしい場所に置かないでくださいよ~。
悪いと思ったのか?保母さんはチベタンシンバルの正しい鳴らし方を教えてくれました。


◎にわとり・ひよこ・たまごの木製パズル
トモが次の仕事を探そうと立ち上がったら、女の子(今まで交流無し)が「はい!」とトモの机に置いてくれた。
ストンと座って、与えられた仕事を始める従順なトモ(笑)
このパズルの途中でモンテッソーリの時間終了。
そして片付けようとトモがイスをしまっていると、先ほどの女の子が再び登場。
片付けまでしてくれようとして、その女の子のお母さんが慌てて「そんなおせっかいしなくていいの!」と。
私も「ありがとう。片づけはするね。」と言ったらトモの机にまたお仕事を戻してくれました。
世話焼き好きのかわいい女の子でした。
間違えてベルを鳴らしたオバカな親子を心配してくれたのかも?



リトミックメモ
・「豆まき」
今回は「♪おにはそと~」の歌のみ。
前日、通っているリトミックでも豆まきを撒くマネをしながら歌ったばかりのトモ。
歌いながらノリノリで豆を撒くマネしてました。


・「ねずみの手遊び歌」
「♪~びきの のねずみが あなのなか 飛び込んで ちゅ・ちゅちゅちゅ・ちゅ・ちゅ~ おおさわぎ」という歌。
周りでは「ああ、懐かしい~」と言っているママもいましたが、私は初めて聴いた手遊び歌で歌詞↑これで合っているかは怪しいです雫
トモも初めて聴く歌だったので、じーっと先生の動きを観察して終わりました。

・「おかあさんとおさんぽ」(お友達を見つけて「お~は~よ~」)
トモ、おさんぽの最初から私の足にしがみつき、おさんぽ拒否。
そしてお友達との挨拶の時も私の足にしがみついたまま。
なぜか「恥ずかしいスイッチ」が突然入ってしまったみたいでした。
最近では珍しい。

・先生のマネ(詳細忘れました・・・)
先生がピアノで弾いて歌うリズムと音程のマネ。

・鈴を持って「とんとんとんとんひげじいさん」
このひげじいさんの歌の途中で、英語の先生が部屋に入室。
トモは英語の先生に釘つけでした。


英語の先生に交替。
英語の先生は、日本語も話すけれど、基本的に英語で話す。
リトミックの先生が「鈴を片付けるまで待って下さいね」と言うと
「Clean up? OK」と返したり。
「I'm teacher,○○○. Do you remenber me?」という語りかけからはじめたり。
トモ、先生の「Good morning!」に小さな声で「Good morning」と返していた。

先週と同じ歌、3曲。
・「ABCの歌」
・「Twinkle, twinkle, little star」
・「Row, Row, Row Your Boat」

歌が終わって、先生が帰ろうとすると2~3人の子が先生に直接「バイバイ!」と言いに行っていた。
するとトモもパッと先生に近付き「バイバイ!」と。
リトミックの先生は声を張り上げて元気のある先生なのですが、英語の先生はにこやかだけれどすごく落ち着いて静かな印象の先生。
なんだか不思議な魅力があるのか?体験の子供たちはリトミックの先生よりも英語の先生のほうがお気に入りの様子。


リトミック続き
・紙芝居『にげたくれよん

・紙芝居で描かれたチューリップに繋げて「チューリップ」の歌を歌う。

・「てをつなごう」
♪てをつなごう みんなでてをつなごう ほ~らほ~ら おおきなおなべができました
歌を歌いながらみんなで大きな輪を作る。

・「さよならあんころもちまたきなこ」
この歌を歌った後に「せんせいさようなら。みなさんさようなら。」で終了。


※前回もですが、リトミックは次から次へいろいろな事をやるので、↑これら以外にもやった事はあるかも。
でも思い出せませんショック
鈴を使った事は覚えていたのに、何の歌を歌ったのか忘れてしまっていて、トモに「鈴を使って歌った歌なんだっけ?」と家にあった鈴を渡したら「♪とんとんとんとん」と歌ってくれました。
さすがトモ。
そして次の日には忘れてる私、まずいだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

園庭解放しているので、ちょっと外で元気な保育園児にもまれながら(笑)遊び。
駐車場へ向かうと(家からけっこう距離があるので、車で行ってます。そして駐車場が保育園からちょっと離れたところにあるのです)途中に公園が。

「公園で遊ぶー!」と元気よく公園へ・・・。
するとそこに、家の近くの公園には無いシーソーが。
ぎったんばっこん』が大好きだったトモ、もう目はキラキラ~きらきらで「これやる~!!」

・・・で10分ぐらいぎったんばっこんして帰りました。
トモはそれはそれは楽しそうで、もっともっとやりたい!という感じでしたけどね。
あと2回モンテッソーリありますが、公園でシーソー、は必須事項になりそうです。



↓クリックして頂けると励みになります♪↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月06日 14時05分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[モンテッソーリ関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.