312348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感想記(分署)

感想記(分署)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nopp0751

nopp0751

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2014.11.01
XML
カテゴリ:パズル
昨日思いついたことで記事を書きましたが、さらに踏み込んで考えたところ「ペンシルパズルやメカニカルパズル以外のパズル」としたものはパズルと言うよりは、問題≒クイズの類ではないかという考えに思い至った。

パズルとクイズを論ずる場合、
一般的にはパズルは特に知識が必要ないもの、クイズは知識が必要なものと言われることがあります。
故にパズルは知識がなくても誰でもできるということでありますが、それを「解答を見ないと正しいかどうかわからない」にあてはまるのではないかと思ったのですよ。

つまり

パズルは知識が不要
クイズは知識が必要なもの

パズルは情報がなくても解が見つかる
クイズは情報を照らし合わせないと答えが保障されない

パズルは解けた状態が答えである。解けた状態であることの検証が不要あるいは簡易である。
クイズはその場での検証が難しい。そのため答えは決められたものであり「限定的」である。

パズルは解が間違っているということは基本ありえない。
そもそも解き方が間違えた場合「解けない」か。ハタンするだけ。

クイズは答えが間違っていることがある。
しかも間違いは再検証するか指摘されなければわからない。


ゆえに、

パズルは基本「解」がなくても単独で成立する。
クイズは「答え」がないと成立しない。

とかね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.01 06:46:20
[パズル] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

『El Galleon~エル… てらまさん

CAST DIAMOND CRUX 謎様さん

怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
チルチル☆ミチルの青… あたっく555さん
MAGI☆の日記 MAGI☆さん
パズルで!しかし。 カトミノさん
momoqueenのお気楽生… momoqueenさん
横っ跳び2回転 流線型hiroさん
パズルのストロール puzzlezさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.