312350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感想記(分署)

感想記(分署)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nopp0751

nopp0751

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2014.11.23
XML
カテゴリ:思考実験
以前、某アニメのコメンテータで以下のような話がありました。
曰く、

昔のアニメなどで電話とか通信機器が登場する場合、
未来であるとかにかかわらず、
その機器の仕様は必ず作品が作られた時代に乗っ取っているんですよ。
例えば今では携帯電話とかが普及しているけど、昔の作品では線で本体とつながっています。


このあたりはアニメとかドラマでは通信機が頻繁に使われるから特に顕著なんでしょう。
そしてふと思ったこと、最近気づいたこと。それが「スマートウォッチ」なるもの。
時計型の通信機器ってのは昔からアニメのネタとしても登場します。
巨大ロボットすら操れますしね。
「だったら時計型の通信機なんて珍しくもないじゃない」
と言われるでしょうが、よく考えてください。
昔のアニメでは「小型の通信機」を登場させたときに本来あるものが「スマートウォッチ」にはないのです。
そしてそれは「スマートウォッチ」に限らず、「携帯電話」にも存在しない。

そう、アンテナなんですよ。

面白いことに昭和時代のアニメには小型通信機を起動させるときには必ずアンテナが伸びる描写がある。
そして携帯が登場して以降のアニメにはアンテナが伸びる描写がなくなっている。

ここでなるほどと思いましたね。
そういえば通信機器の進歩と言えば、
名探偵コナンでは
作中では半年しか経っていないにもかかわらず、
通信機器が飛躍的に進歩している。

というネタがあったけど、
少年探偵団のバッチって今ではアンテナ内蔵でしたっけ?
というしょうもない疑問が頭をかすめました。
いえ、ホントにどうでもいいネタなのですけどね。(笑)


以上、オチなしで〆ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.23 11:14:37
[思考実験] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

『El Galleon~エル… てらまさん

CAST DIAMOND CRUX 謎様さん

怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
チルチル☆ミチルの青… あたっく555さん
MAGI☆の日記 MAGI☆さん
パズルで!しかし。 カトミノさん
momoqueenのお気楽生… momoqueenさん
横っ跳び2回転 流線型hiroさん
パズルのストロール puzzlezさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.