2011816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1つはご報告できるか… New! 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2019.04.06
XML
カテゴリ:英語
 今日は午前中は所用があって、近隣の街に出かけました。いつも休憩する公園で時間つぶし。9時過ぎ、ということもあって公園には誰もいませんでしたが、桜がやっと見ごろ。7、8分咲きです。今日は朝から暖かかったので、この週末で満開になるのでは。近隣の学校は入学式が来週頭なので、今年はいい入学式、入園式になりそうです。
 午後は今年度1回目の習い事。正確にはオリエンテーションで、今年分のテキストを購入しに出かけました。もしかしてバイクショップから修理完了の電話がかかってくるかも、って期待して待っていましたが音沙汰なし。
 ぽっかり空いた駐輪スペースが哀愁。上着も要らないような陽気。バイクで散歩には最高の陽気なのに残念です。こうしてみると、チェーンの下になる部分のコンクリが汚れています。灯油ザブザブの洗浄方法のせいです。
 オリエンテーションで今年のテキストを購入。これが年に1回のことなのでいつも忘れますが、高けぇ・・・。オリエンテーションから戻って、やったのがいまさらの、
 ひな人形の片づけ。近所ではもう鯉のぼりがあがってます。早めに片付けないとー、とかありますが実際はリミットは各々の良心だとか。カラッと晴れた日を見計らって撤収しました。
 今日はこういうノルマを片付ける日というか、もうひとつやっつけておきたいのが、もらってきたテキストに付属しているCDのiPhoneへの取り込み。
 近頃スマホだけじゃないですが、なんでもかんでも同期とか、煩わしいです。ただのUSBデバイスとしてコピペ、ペーストして終わりにしたいんですが、特にiPhoneの同期ソフトiTunesは好きになれません。なんか直感的じゃないというかー。
 取り込んだ音声ファイルも、とあるフォルダにないと同期しないとか、いつも手探りになってしまいます。あとWAV形式もだめで、AAC、m4a形式じゃないとダメ。変換ソフトはDELLノートに入っていたんですが、Windows10にしたときに消えてしまい、なんの変換ソフトだったか忘れてしまいました。
 とりあえず今回使ったのが、これ。
 忘備録です。
 問題は同期ソフト。前回も使ったんですが、iTunesじゃない同期ソフトがこれ。
 特定のフォルダにファイルを入れておかなくても、ドラッグ&ドロップで放り込んで、同期ボタンを押せばiPhone側の中身も更新されます。操作性はとってもエクスプローラーライク。直感的です。
 ただ、ひとつトラブル?だったのが音声ファイルの変換ソフトのほう。変換元のファイルの問題だと思いますが、プロパティにタイトルが入ってしまっていて、ファイル名はもちろん違うんですが、プロパティのタイトルは全ファイル同じためか、同名ファイルがある、とかいう警告が出て全部取り込めませんでした。
 ファイルに対して、「プロパティや個人情報を削除」という項目を実行したら無事取り込めました。
 やっぱりなんかひと筋縄じゃいかない、音声ファイルの取り込み。今年も無事終了です。
 来年の講師はまた、カナダ人の女性講師みたい。まだ会ってませんが、来週から今年のレッスン開始。ちょい楽しみです。
banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.06 22:54:04
コメント(2) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:ホタルを見に。夜活。(05/19) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:ホタルを見に。夜活。(05/19) こんばんは スクーターで40kmも!! 夜の…
@ Re[1]:ウォッシャーノズルの詰まりを解消・・・、したい(05/18) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.