2009127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「友達いなんですか… 細魚*hoso-uo*さん

つり橋の里キャンプ場 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2023.12.21
XML
カテゴリ:バイク・スマート

 キャンプのお供、キャンドルランタン。
 もうひとつのお供はもちろんスマホ。スマホゲームで時間つぶし。
 だけど、BGMはこれです。AMラジオ。これはいつ買ったか記憶、記録に残ってないです。なんでもメモ、写真に残すんですが、ないなぁ。型番で検索したけど販売時期とかのほしい情報はなかったです。
 ラジコとかでクリアに聴く、なんていうのはスマートすぎ。なんていうのか、ネット環境はどこまでも能動的で逆にうっとうしい気がします。面白そうなのを調べて、違うなー、これも違うなー。面白い動画とかにヒットするまで手が離せない。視聴済みとか。時間がとられます。
 その点、受信感度が悪いラジオは、選択肢が極端に低いです。選べない。拾えた番組を我慢して聴くんです。
 だがそれがいい。
 完全受け身の状態。そうすると普段絶対聴かない、取りに行かない情報に強制的に触れることになります。これがなかなか新しい知識に触れる機会になります。へぇー、とかふぅーん、とか。
 いいんですが、今のこの携帯ラジオ、キャンプ場のロケーションもあるかもだけど1局しかキャッチできないことが多くて、さすがに飽きます。番組のはしごができない。
 で思ったわけです。現行のAMラジオならなにか付加価値上がってるんじゃないの?と。電波の届き具合は変わらないだろうけど、同調性とかノイズ除去性能とか向上していればリスニングが快適になる可能性があります。
 いまどき携帯ラジオとかまだ売ってるの?とネットで検索したら、あるぞ、あるぞ。しかも垢抜けてきてる。液晶ディスプレイ、ボタン多数。これは萌える。なんか中坊とかのときに流行ったウォークマンライク。ゴテゴテと多機能を訴求してくる。

 そんなことしても所詮ラジオ、電波依存という不自由さは残っていて、レガシーアイテムに変わりはなく。それでも各プロセスがデジタル化されて高感度をうたってます。良さげでしょ、買ってくれよ、とアピって来ます。オートプリセット機能も搭載してるとは。クルマの車載ラジオのAMくらいは聞こえてほしいのです。あー、わくわくします。聞こえないんだろうなぁ。
 ちなみにこの前ホームセンターで探してみました。どんな携帯ラジオが売っているのか。
 まだ電気製品のコーナーには携帯ラジオも数モデル売ってました。だけど、デザインはクラシック、オールドファッションのまま。価格帯は同程度。同じ2千円出す気にはなれなかったです。
 ホームセンターに来た人1万人に、何を探しに来ましたか、と聞いて携帯ラジオを探してます、ってひとは一人もいないんじゃないかな。そんなものが欲しくなるなんて、ほんとどうかしてます。
 先週、タクシー相乗りして浮いたお金でラジオが買えそうです。
 完全レガシーデバイスだけど、ソロキャンとかだと無機質なラジコの音より、キャンドルランタンにはこんなアナログデバイスが合います。最近、ほんとスペックとか興味なくなってる。といいつつ、もちろん、もともとはスペック廚だし、理系技術屋なのでざっくりふるいにはかけてます。ただ、最後の微差で悩まなくなった、切り捨て割り切りが早くなった、ってのはあります。
 おもしろさとか、数字の表れないほうをチョイスしちゃうのは加齢なのか。あれかな、美人は3日であきる、ってのと同じ心理?ペーパ上で検討を突き詰めちゃったら、遊ぶ余地がない。不自由は最高のおかずです。
 うー、これを自分のクリスマスプレゼントにしてみようかな、それかツーリング出発前でいいかな、悩みます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.21 20:56:38
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・スマート] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

@ Re[1]:GSX車検出し(05/11) 細魚*hoso-uo*さんへ 細魚さん、こんにち…
@ Re[1]:ドライブの結果(05/07) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:ドライブの結果(05/07) オイルの減りが尋常じゃない。まさに2st …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.