383853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

(´・ω・`)@ 初めまして☆ 3Zと攘夷両方貰いますね~(笑) すいませ…
サクラ@ はじめまして!! バトン探してたんです! そしたら…こ…
うさ@ ぎゃあああああああああ ↑のタイトルすみません>< もう最高です…
あんり@ おじゃましまさァ どうも、あんりっていいます。 素敵なバ…
pear。@ Re:ゆうさん お返事が大変遅くなって申し訳ありません…
ゆう@ 読みました 私も読みました。 親友占い、私は土方で…
pear。@ Re:2pointさん 記事読んでもらえて良かった^^ 今後も…
pear。@ Re:2pointさん ありがとうございまーす(^o^) あのMADは…
2point@ 情報ありがとうございます! 毎度ジャンプ情報ありがとうございます!…
2point@ 大好き銀さんMAD!マイリス1,000越えおめでとう! お祝いコメが遅くなってすいません!マイ…
2007/03/31
XML
カテゴリ:感想【小説】
伊坂幸太郎さん「陽気なギャングが地球を回す」、さらっと読み終えました。

 
嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった…はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス。

「アヒルと鴨~」「重力ピエロ」「オーデュボンの祈り」と読み進めてきて、ちょっと息抜きするのにちょうどいい本でした。
テンポ良く軽快なクライムノベルです。

クライムノベルといっても、シリアスで緻密な犯罪計画とは無縁。
犯罪に手を染める暗くて重い事情とも無縁。

まるで、銀行強盗が一番簡単で一番罪のない犯罪のように思えてしまうくらい、主人公たちは良心の呵責など一切ないような面持ちで、鮮やかに実行します。

冷静沈着で先の先まで読み、人間嘘発見器でもある、市役所勤めの、成瀬
弁舌家、しかしそのほとんどは嘘、のようで本当だったりする喫茶店店主、響野
天才的スリで、動物愛好家(というより人間嫌い)の青年、久遠
絶対体内時計を持ち、盗難テクニックをもつシングルマザー、雪子

そんな個性的な4人が集まる無敵のギャング集団が活躍する、ストーリー的にはあまり中身の無い(失礼!いい意味で、です。)エンターテイメント作品です。

ただし、そこは伊坂さんなので、他の作品では作品の暗さを軽妙なものにカバーするシニカルな会話が、この作品では、コミカルにストーリーをテンポアップしています。

特に響野の演説ぶったセリフが面白すぎです。

また、この作品にも他の作品同様、「絶対的な悪」が描かれます。
そして、容赦なく子供であろうと殴ってしまうという正義。
どちらも健在です。

この作品は映画化され、既にビデオにもなってるみたいですね。
この小説の映画は是非見てみたい!
面白くないわけがない。

最近、小説の映画化作品は良く観ますが、あくまで、
これを映像化するとどうなるんだろう?とか、
どんな役者さんがどんなふうに演じるんだろう?という
小説ありきの興味でしかないんですが、この作品に限っては
面白そうだから、という純粋な理由で観たいですね。



<監督>   前田哲
<キャスト> 大沢たかお(成瀬)
         鈴木京香(雪子)
         松田翔太(久遠)
         佐藤浩市(響野) 



大沢さんの成瀬ってちょっと意外。でもイイかも。

映画の公式HPはコチラ
すごい凝っていて楽しいので、覗いてみてください。


 


「ラッシュライフ」は少し時間を置いてから読みまーす。



にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 漫画ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/31 07:08:42 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.