036583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そんな私のひとりごと

そんな私のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

第3の目 New! monmoegyさん

『ふぅ~』とひと休… あゆみん02さん
いいから いいから 優ちゃん1225さん
乳癌は早期発見も早… 野母伊 志穂輔さん

コメント新着

土壇場サヨコ@ Re:更新遅くなってしまいました・・・。(02/18) お母様の具合はいかがでしょうか? 無理…
Master P@ Re:更新遅くなってしまいました・・・。(02/18) 私は片道1時間半どころか片道飛行機使っ…
アキシカ@ そうですかぁ~(_ _;) 無理しないで下さいネっ!! 辛い時は、誰…
ネコ牧場819@ Re:更新遅くなってしまいました・・・。(02/18) お疲れ様です。 私も姑が長く入院して…
Yuuu♪@ Re:更新遅くなってしまいました・・・。(02/18) お母さん、心配ですね。 けろこさんも無…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

けろこ9491

けろこ9491

2010年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

前回のブログで、

方言での失敗を載せたんですが

みなさんは、方言での失敗はあるのかなってお聞きしたところ

いろんな方の土地の方言のコメントをいただき

同じ日本なのに、いろいろ言い方があるんだって

すごく面白くなっちゃいましたスマイル音符

 

そこで、もう少し こちらの方言を紹介したくなっちゃいまして・・・うっしっし雫

(押しつけですいませんが、お付き合いくださいませませダブルハート雫

 

 

  • エンジンをかける=エンジンをおこす

(例  「そろそろ出かけるから、エンジンかけてくるよ」=

    「そろそろ行くで、エンジンおこしてくらあ」  )

  • 戸を閉める=戸をたつ

(例)  「寒いから そこの戸閉めてよ!!=「さぶいで、そこの戸たっといてや!!」

 

  • 走る=飛ぶ

(例)  「今から走るんでしょ?」 = 「今っから飛ぶだら?」

  • (はじ)クロ

(例)  「危ないから、道の端歩きなさい」=「危ないで道のクロ歩きないよ」

 

  • 汚い、見苦しい=ぶしょったい

(例)  「その格好見苦しいよ」=「その格好、ぶしょったいよ」

 

 

  • やわらかい、ぬかるんでいる=じゅるい

(例)  「そこの庭の土、雨でやわらかくなってるから、汚れるよ」=

     「そこのオウド、じゅるいで汚れるに」

などなど・・・バイバイ

まだまだあって書き出したら

きりがないので、思いついた方言だけ載せてみました上向き矢印!!

 

ちなみに

この方言は、この辺に住んでる人でも

若者は、あまり使わなくなりました・・・下向き矢印涙ぽろり

 

方言は、代々使われてきた そこの土地の言葉。

 

大事にして残していきたいって思うのは

私だけでしょうかねぇ・・・下向き矢印雫

 

 

              

 

               

 

              

 

 

 

      

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月20日 07時41分11秒
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.