【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
August 16, 2016
XML
カテゴリ:わんだほ~!

内村航平も!世界がリスペクトする「五輪レジェンド」達
http://www.msn.com/ja-jp/sports/rio2016/%e5%86%85%e6%9d%91%e8%88%aa%e5%b9%b3%e3%82%82%ef%bc%81%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%8c%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%af%e3%83%88%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%8c%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%8d%e3%81%9f%e3%81%a1/ar-BBvFder?ocid=UE12DHP#page=2

今さらではあるが リオ五輪の競技を見ていると 世界のトップレベルで
勝つことがどれだけ大変なことかを思い知らされる。

男子テニスで日本選手として96年ぶりのメダル獲得という快挙を成し遂げた
錦織圭の3位決定戦がそうだった。相手はテニス界に君臨するBIG4のひとり
ラファエル・ナダル(スペイン)。4大大会を制すること14回。
8年前の北京五輪の金メダリストでもある(ロンドン大会はケガのため欠場)。
錦織はこれまでナダルと10回戦って1勝しかしていない。
錦織にとってナダルは ぶつかってもぶつかっても跳ね返される分厚い壁だった。

つけ入る隙があるとすれば ナダルの疲労だ。ナダルは今大会 ダブルスにも
エントリーしていて 3位決定戦の前々日にその決勝を戦って金メダル獲得。
前日にはシングルスの準決勝でデル・ポトロ(アルゼンチン)とフルセットの
激戦を行ない逆転負けしている。

一方 錦織はマレー(イギリス)にストレート負けしていて疲労度は少ない。
そのくらいのアドバンテージしかないと見られていたわけだ。


しかし 試合は錦織のペースで進んだ。第1セットを6-2で取ると第2セットも
5-2でリード。これまでの流れから見ると 残す2回のサービスゲームを落とす
とは思えない。「こんなにあっさり勝っちゃっていいの?」と思ったものだ。

ところが ここから試合の流れが一変する。瀬戸際まで追い込まれた筈のナダル
は 実力者の凄みを見せつけるようにポイントを重ねていく。
対する錦織は 96年ぶりの重みがあるメダルがもう少しで手に入るという意識
からか 動きがぎこちなくなり ミスを連発。
逆転を許しタイブレークも落として第2セットを落としてしまった。


試合の流れは完全にナダルのものとなり逆に錦織の方が瀬戸際に追い詰められた。
しかし ここでまたどんでん返しが起こる。
第2セット終了後にトイレットブレークがとられ ここで錦織はウエア一式を着替
える等して気持ちを切り替えたそうだ。そして始まった第3セットでは本来の
プレーを取り戻す。一方のナダルは流れをつかんだ筈なのに その通りに試合が
運べないことに焦ったのか ミスが出始めた。
その結果 第3セットは6-3で錦織が取り 銅メダルを獲得した。

それにしても二転三転する試合の流れにはハラハラしたし見ごたえもあった。
世界のトップで戦う選手に実力の差は殆ど無いし ほんの少しの心の動きや
ちょっとした運によっても勝敗は分かれるわけだ。
これはテニスに限らず他の競技にもいえること。特に五輪は4年に1度であり
国の代表という重みも加わる。選手の勝負にかける思いは強く その分
ドラマチックなシーンが生まれるのだろう。
だからこそ五輪は見る者を熱くさせるのかもしれない。

フェルプスやボルトに並ぶ?体操界でリスペクトされる内村航平

そんな紙一重の厳しい勝負が行われる五輪でも勝ち続ける絶対王者はいる。
その代名詞的存在が競泳のマイケル・フェルプス(アメリカ)と陸上短距離の
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)だ。

フェルプスは五輪史上最多の金メダル獲得者だ。自由形や個人メドレーなどで
2004アテネ大会で6個、2008年北京大会で8個、2012年ロンドン大会で4個、
そして今大会の5個を加え、計23個の金メダルを獲得した。
金メダル獲得数第2位はカール・ルイスら4人が記録した9個。
種目が多い競泳の選手だから実現できた記録ともいえるが それにしても
世界一になるのは大変なわけで その強さは群を抜いている。
そんなことから「水の怪物」「最も偉大なオリンピック選手」などの異名を持つ。

ボルトは北京大会、ロンドン大会と2大会連続で100m、200m、4×100mリレー
の3冠を達成。今大会もすでに100mで優勝しており3大会連続3冠の記録を作る
可能性は十分ある。また100mでは9秒58、200mでは19秒19という驚異的な
世界記録も保持している。

こうした実績と圧倒的存在感からフェルプスとボルトは既に五輪史上に残る
伝説的アスリートになっている訳だが 体操の内村航平も この二人と同等の
評価をし、リスペクトしている人が世界に沢山いるらしいのだ。

それを窺わせたのが 男子体操個人総合で内村と金メダルを争ったオレグ・
ベルニャエフ(ウクライナ)の発言。

「(内村)航平さんは体操界のフェルプスやボルトのような存在。
一緒に戦えるだけで幸せなんだ」と語ったのだ。

個人総合の内村とベルニャエフの金メダル争いは五輪体操史に残る名勝負と
いえるだろう。5種目目の平行棒が終わった時点で1位ベルニャエフと2位内村
には0.901点差がついており 逆転は難しいと思われた。
6種目目の鉄棒で内村は難易度の高い離れ技を4つ成功させる完璧な演技で
得点は15.800。ベルニャエフも難易度こそ内村に及ばないが ほぼ完璧な演技
をした。しかし 得点は14.800。わずか0.099点の差で内村が逆転優勝したのだ。
ベルニャエフも自分の得点が表示され 逆転される点数だった事を知った瞬間
は両手を広げ「なんで?」という表情を見せたが すぐに内村に歩み寄り
優勝を祝福した。

そしてメダル授与式後の記者会見では内村を称賛し続けた。

「私は航平さんの後を一生懸命追ってきました。このレベル この伝説の
人物と競い合えるのは凄い事。若い選手はみんな航平さんに憧れ 彼の様な
演技をする事を夢見ているんです」

そして どのくらい凄いと思っているかの例えとして
「体操界のフェルプスやボルトのような存在」と表現したのだ。

柔道のリネール、女子レスリングの吉田沙保里も「五輪絶対王者」

銅メダルのマックス・ウィットロック(イギリス)も
「彼の演技はみんなのお手本。私はその姿を何年も憧れの目で見てきました。
今日の鉄棒の演技はクレイジーという言葉を使うしかありません」と語った。
逆転は当然というわけだ。

また 現役の選手ではないが1964年東京大会と1968年のメキシコ大会の女子
個人総合を連覇した伝説的選手ベラ・チャスラフスカさんも
「内村さんの美しい体操が大好き。応援している」と語ったという。

日本人なら内村の偉大さを知らない人はいないだろう。個人総合で絶対的強さ
を見せ 北京大会で銀、ロンドン大会で金、今大会も金メダルを獲り
団体総合でも中心選手として金メダル獲得に貢献した。
世界選手権でも前人未到の6連覇を果たしている。だが 世界から これほどの
評価を受けているとは想像できなかったはずだ。

確かにフェルプスやボルトとは与える印象が異なる。
競泳と陸上短距離はシンプルで分かりやすい競技だ。そこで二人はケタ違い
の実力を見せ フェルプスは人類で最も速く泳ぐ人、ボルトは最も速く走る人
という事で世界中の人に驚きを与える。
その点、内村は「体操で」という枠がつくわけだ。

他の競技でも絶対的な強さを見せる王者はいる。柔道のテディ・リネールと
女子レスリングの吉田沙保里だ。リネールは100キロ超級でロンドン大会
リオ大会と連覇。世界選手権でも8個の金メダルを獲得している。


吉田沙保里も別格の強さを持つ。五輪では55キロ級でアテネ、北京、ロンドン
と3連覇し 今大会で4連覇の可能性も大。世界選手権は2005年から11連覇中だ。

ただ やはり二人とも「柔道」と「女子レスリング」という枠の中の王者であり
世界の多くの人が知っていて憧れる存在というわけではないだろう。

ただ 体操は五輪の中核を成す重要競技だし 難易度の高い技の凄さや美しい
演技は見る人の多くを無条件で感動させる。
我々の想像を超える世界の人達が 内村の事を知っていて リスペクトしている
のではないだろうか。「人類で最も美しい体操を見せる選手」として。

-------------------
先ほど 卓球女子団体も銅メダルを獲得しました。
なきべそ顔の「愛ちゃん」・・仲間と一緒に闘えて良かったね!

ありがと!       おめでと!    ありがと!

五輪という特別な場所で・・みんなの顔が輝く・・2020年に期待がつのりますね。

そして 新しいアスリート達がモットモット育ちます様に・・・

                               うふふ・・

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 17, 2016 01:52:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[わんだほ~!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

岸田首相の〝無策〟… shanghaitomoさん

記事 日本の豪華ク… アップラウンジさん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.