12132214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

「黒執事」34巻 … らいち♪♪さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2011年10月05日
XML
テーマ:アニメ!!(3878)
高校で競技カルタをしたいの!
夢は思い出とつながって・・・。


「さくやこのはな」

あらすじは公式からです。

小学生6年生の綾瀬千早が出会ったのは、福井から来た転校生・綿谷 新。
大人しくて無口な新には、意外な特技があった。
それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。



*********************************



アニメ公式HPはこちら♪


スタッフ・キャストは以下の通り。


原作 - 末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督 - 浅香守生
シリーズ構成 - 高山直也
キャラクターデザイン - 濱田邦彦
音楽 - 山下康介
アニメーション制作 - マッドハウス
製作著作 - 日本テレビ、バップ


瀬 千早(あやせ ちはや) 瀬戸麻沙美

綿谷 新(わたや あらた) 細谷佳正
             寺崎裕香(小学生)

真島 太一(ましま たいち)宮野真守
             高垣彩陽(小学生)

大江 奏(おおえ かなで) 茅野愛衣
西田 優征(にしだ ゆうせい)奈良徹
駒野 勉(こまの つとむ) 代永翼

宮内 妙子(みやうち たえこ) 藤田淑子

綾瀬 千歳(あやせ ちとせ)   遠藤綾



原作は未読です。
公式にも紹介されているように2009年マンガ大賞受賞、宝島社
『このマンガがすごい!2010年オンナ編』1位に選ばれて、常に書店でも
平積みにされている作品なので気にはしていたんです。
同系統のジャンプ漫画の「ヒカルの碁」も大好きでしたからね。


「ヒカ碁」とは違うのは超人的な力は借りていないこと。(笑)
余談になりますが「ヒカ碁」ではヒカルに力を貸してくれた佐為という
キャラは好きでしたが物語としては彼が消滅してからのほうが個人的には
好きです。
主人公が自分の力で挫折しながら成長していくほうが身近に、物語としては
現実的で面白く感じるからでしょう。
囲碁は自分でやろうと思っても難しいので、カルタのほうがさらに身近に
感じられると思います。


そうはいっても私も学生の頃、覚えるのに苦労しました!
テストで合格するギリギリ!?泣き笑い

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の

われても末に 逢はむとぞ思ふ



この句は私も完璧でした!
なぜなら





この作品でよく詠まれてましたからね。


さて

ちはやぶる 神代もきかず 龍田川

からくれなゐに 水くくるとは



この歌に詠まれている「ちはや」を名に持つヒロイン、綾瀬千早がなぜ、競技カルタ部を
作りたいか、そのきっかけとなった思い出と今を描いた第一話でした。
絵も綺麗だし、主人公を演じる現役高校生、瀬戸麻沙美嬢の熱演も良かったですね。


同じ時間帯だった「君に届け」のヒロイン、爽子はナイーブでしたが
こちらは思ったことをすぐに言葉に出してしまうはっきり型!


颯爽登場!かるた美少女!!!


って感じ?(キラ☆!違)


でも「無駄美人」と言われるようにヴィジュアルは良いけれど、やる事
なす事ちょっと違う?なタイプ。
高校に入って早速、競技カルタ部を創設しようとして騒動に!



彼女を取り巻く少年二人。
太一は同じ高校になってびっくり!な再会でした。
昔はカルタをやっていたけれど中学ではサッカー、高校でも陸上をやるつもり
なんですね。
彼女もいてそこそこもてる。
(千早はショックを受けて、その気持ちをはっきり言っていたので
緒花ちゃんとも違うタイプだなあ。笑)



千早がカルタをやるきっかけになった新は今頃どうしているのか。
小学校の時、福井から転校してきて、孤独だった転校生。
新が他所者扱いされているのを千早は見過ごすことができなかった。


姉がコンテストで最終審査に残った新聞記事を見たくて、新聞が
来るのを待っていた千早に新聞を届けたのは新でした。
配達する家200軒をしっかり暗記してしまうすごさ!!!


新聞配達の事が学校でばれてしまい、声をかけるきっかけが出来た二人。
千早が気になっていた太一はちょっといじわるをしてしまう。
びしょ濡れになって新の家で休むことにした千早はそこでやっと新が
しゃべる声を聞く!
(福井弁を聞かれるのが嫌だったのかも。)



新聞を待っていたのは姉の記事が見たかったから。
姉がミスコンで一位になるのが夢!
そう話す千早に


「自分の事でないと自分の夢にしたらあかん。」


と新に言われてしまう。


では新の夢は?
百人一首とテープを取り出してきて一緒に遊ぼう、という新。
学校ではカルタ大会があって新は先生に誉められたばかりだった。
読み上げる声が入ったテープをスタートさせる新・・・


速い!!!


はじき出したカルタが襖に刺さるほど!!!


「悔しい、悔しいよ・・・!」


千早は何とか自分が知っている札、「瀬をはやみ・・・」の札だけ取ることに
専念する。
取ったー!!!


楽しかったと笑う二人。
福井ではカルタは普通だけど東京ではあまり流行っていない。
それに外国にもあまり知られていないから日本一で世界一になれる!
「千早」を良い名前だという新。


新の事を知ったあの日・・・カルタと新の情熱を知ったのだ。


ということで、本格的にカルタ勝負が始まったら札を取る、構える緊張感、
そうしたものが画面から伝わってくるといいなあと思います。


日テレお得意のおまけコーナー「ちはやHOO!」。
「君届」の上田アナ、再び!スマイル









TB送信先URLはこちら♪

http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/348-48a100e4







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月07日 14時16分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[伯爵と妖精・おとめ妖怪ざくろ・ちはやふる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.