9531369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろうと自然科学者の自然観察日記

しろうと自然科学者の自然観察日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

しろうと自然科学者

しろうと自然科学者

Comments

Favorite Blog

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

菜園ニュース:キジ… New! ★黒鯛ちゃんさん

我家で咲く花たち! … New! だいちゃん0204さん

M.KEIZOの「花のある… M.KEIZOさん
ジュラのお散歩花日記 ジュラ2591さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.04.27
XML
カテゴリ:山野草
☆昭和記念公園の「こもれびの丘」で、チゴユリの花が咲いていました。チゴユリは、北海道から本州・四国・九州の山野の落葉広葉樹林の下に生えるユリ科チゴユリ属の多年草です。APG植物分類体系では、イヌサフラン科に分類されているそうです。(2017年4月14日撮影)。
  • チゴユリ1.JPG

  • ☆ウォーキングコース(玉川上水)でもチゴユリが開花していましたが、昭和記念公園でも4月の温かな日差しを浴びて、チゴユリの花が一斉に開花したようです。チゴユリが斜面一面に広がっていますが、チゴユリは種子と地下茎で広がっていくそうです。
  • チゴユリ2.JPG

  • ☆チゴユリは、茎先に1~2個の花を斜め下向きにつけます。
  • チゴユリ3.JPG

  • ☆茎先の花は、ほとんどが1個ですが、これは2個の花が見えます。
  • チゴユリ4.JPG

  • ☆花のつくりを見るため、花を下から撮影してみました。付け根が黄緑色の6枚の白い花被片、6本の雄蕊、1本の雌蕊が見えます。
  • チゴユリ5.JPG

  • ☆この写真では、雌蕊花柱の先端が3つに分かれており、裂片が反り返っているのがわかります。
  • チゴユリ6.JPG

  • ☆花を横から見ると、雄蕊は長さ約1.5センチの半分の長さで、雌蕊花柱は雄蕊より長く突き出しています。
  • チゴユリ7.JPG

  • ☆チゴユリ(稚児百合)の名は、花が小さく可愛らしくチゴ(稚児)のようなユリ(百合)の花を咲かせることに由来します。名前の通り、直径1センチメートル位の小さな花を下向きに咲かせています。
  • チゴユリ8.jpg

  • ☆チゴユリの花言葉は、「私の小さな手をいつもにぎって」「恥ずかしがりや」だそうです。「私の小さな手をいつもにぎって」は、稚児のように小さくかわいらしい花の姿から連想されたのでしょうか。「恥ずかしがりや」は、うつむき加減に咲く白い花の姿から連想されたのでしょうか。どちらも、チゴユリにふさわしい花言葉だと共感しました。
  • チゴユリ9.jpg





  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2017.04.27 06:00:14
    コメント(0) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.