1070934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

機動戦士ガンダム SE… New! 星影の魔術師さん

我が家のアジサイも… New! Pearunさん

北の方の New! こ うさん

久しぶりに友人と遊… New! maria-さん

コンサート 福寿草5887さん

コメント新着

Pearun@ Re:咲いた♪(05/29) New! 何の花サボテン系ですね、月下美人ですか…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) New! 福寿草5887さんへ 人間ドックのコースに…
福寿草5887@ Re:一大イベント終了(05/27) 長い目でポリープとお付き合いですね。大…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) こ うさんへ 心配事というより悩みでし…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) 星影の魔術師さんへ そうなのですよ~ こ…

カレンダー

2018.10.30
XML
カテゴリ:食べたもの
先日、スーパーに行ったら、
紫芋と安納芋が売られていて、

焼き芋の季節到来^^
もちろん普通のサツマイモの焼き芋も美味しいけれど^^

と言っても我が家で焼き芋を作ったのは、
子供たちがまだ小さいときに
石油ストーブを使ってた頃。。

あれから何年?

石油ストーブも灯油の高騰で諦め。。
というより、
一々買いに行かないとならないのが面倒になったのですw

でも、私的には上で煮炊きのできる石油ストーブって
とっても便利で好きなアイテムなのですけれどね^^
よく小豆を炊いたり煮物をしたり焼き芋やお餅も^^

今は、料理しないし(笑)

で、クックパッド様を拝見してたら、
土鍋で焼き芋が出来るとあったので、
早速^^





トースターでも出来るとあったけれど、
我が家では土鍋の方が向いているみたい^^

何しろ、電気製品を同時に数箇所使用するとブレーカーが落ちる家なので( ゚Д゚)

で、試行錯誤して?
我が家では、
弱火で25分
ひっくり返して同じく弱火で25分
そして、
もう一度、土鍋との接地面を変えて10分
の計60分
芋を巻いているアルミとキッチンペーパーを取って、
土鍋の余熱で多少の?焼き目を付けて。。←20分くらい?
安納芋も紫芋も美味しくできました^^

レンチンや蒸して作った蒸かし芋も美味しいけれど、
焼き芋がやっぱりおいしい!←待つ時間が長すぎるが(;^_^A
それでも、でんぷんの糖化を促すためには、
じっくり時間をかけて火を通すのがコツですしね^^

だから、石焼き芋は美味しいのだし^^

これで今年は美味しい焼き芋が沢山食べられそうです^^
孫が食事を摂れるようになったら、
ぜひとも作ってあげたい一品(笑)

これならだれでも作れること請け合いします^^

美味しいおやつにもなるし、
次女は今朝の朝ご飯に。。食べていきましたw

ちなみにこの焼き芋の必需品は、





軍手ですww

これがあれば、食べるときも便利♪
手の皮が薄い?私は、熱い鍋の蓋とかも持てないので、
我が家ではミトン代わりにも軍手を使ったり。。
重ねて使えば、ミトンより、指が使いやすいし^^
なによりも。。安い(笑)

しかし、土鍋って万能調理器具ですね^^
これを使ってご飯も炊けるし、←炊飯器より時短だし美味しいです^^
冬の定番の鍋だってできるし←これが本来?
蒸し器にもなるし、
そして、こうして、焼き芋も作れちゃうのだもの^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.30 07:45:58
コメント(12) | コメントを書く
[食べたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.