1070927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ~

わたしのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

機動戦士ガンダム SE… New! 星影の魔術師さん

我が家のアジサイも… New! Pearunさん

北の方の New! こ うさん

久しぶりに友人と遊… New! maria-さん

コンサート 福寿草5887さん

コメント新着

Pearun@ Re:咲いた♪(05/29) New! 何の花サボテン系ですね、月下美人ですか…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) New! 福寿草5887さんへ 人間ドックのコースに…
福寿草5887@ Re:一大イベント終了(05/27) New! 長い目でポリープとお付き合いですね。大…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) こ うさんへ 心配事というより悩みでし…
カーサン4452@ Re[1]:一大イベント終了(05/27) 星影の魔術師さんへ そうなのですよ~ こ…

カレンダー

2021.12.23
XML
カテゴリ:食べたもの
今年は理事長から
クリスマスケーキが全職員にふるまわれるとのことで、
昨日、取りに行ってきました^^
ちなみに私が選んだのは、
これ





職場でクリスマスケーキが振舞われるなんて、
新卒で入社した信用金庫で配られて以来の出来事で、
やっぱりうれしいものですよね。
そして、美味しかった♬
孫のところと半分こして持ち帰りましたけどね^^


その前に孫のリクエストの焼き芋を作りに。。島に行き( ゚Д゚)
焼き芋を作って、私もお昼に焼き芋を食べて(笑)





石油ストーブを使った
遠赤外線調理(笑)
なので、
島に行かないと焼き芋ができないというか、
島に焼き芋用の芋を置いてあるというね(笑)
島で焚火もするので焚火で焼いたりもしたのだけど、
私的にはこのストーブでつくる焼き芋が一番おいしいような気がするのです(笑)

石油ストーブが我が家にもほしい(笑)

この焼き芋を作るためだけに早朝(4時ごろ?)から島に行き、
まずは焼き芋を作り、
ついでにちょこっと簡単掃除をして、畑を見回って、
11時17分のフェリーに乗って家に戻り、←久しぶりのフェリー搭乗w
帰宅後は急いで?
先日失敗した(ので、記事には載せなかった)シュトーレンのリベンジをして(笑)
今回は大成功~^^




だったのですが、
なんと粉糖が見当たらず、
見た目が白くなくて、
シュトーレンっぽくないのだけど
それでも、この粉糖がカロリー増の一因でもあるので、
今回は0カロリーシュガーをかけてみました(笑)

美味しいものは
油と砂糖で出来てるのだけど、
油はさすがに代替品がないので、
砂糖だけでも代用品でという
悪あがき(笑)

他人様に差し上げるものなら、
やっぱり真っ白なシュトーレンが見た目もよいのかもしれないけど、
自宅用ならねwww

しかし、粉糖をかけたかのように甘くて美味しいのよ♪
来年は注文を取りましょうかね??←来年には作り方を忘れてるww
ちなみに、前回は、周りが炭になりました(笑)
なので、今回は、
焼成温度と時間を変更して焼いてみたので、
覚書き^^
180℃で30分焼き、
20分くらい経ったところでアルミホイルを上から被せました^^
ドボンと漬けるバターは用意できなかったので、
刷毛で溶かしバターを塗りましたww

購入時2組(4本分)は多いかな?
一緒に講習を受けた殻からも、
2セットって、4本分よ?と言われたけど。。

やっぱり2組買っておいてよかったわ~
と思いました^^

こちらのシュトーレンは、
明日孫らが遊びに来るとのことなので、
我が家でのクリスマスに、
孫たちと一緒に食べよう!
と思ってます^^

焼き芋は。。ないけどね(笑)

今回は購入だけで満足して終わることなく、
きちんと2組焼くことができました^^
来年は、1組で大丈夫だと思う(笑)
焼成温度と時間だけ注意すればね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.23 06:12:12
コメント(8) | コメントを書く
[食べたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.