1888748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kozakanaのクッキングスタイル

kozakanaのクッキングスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こざかなくん

こざかなくん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

窒素固定菌、リン溶… New! 東京-ジャックさん

スクランブルエッグ… New! あんこ1961さん

東松山市散策6・物… New! アキオロミゾーさん

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

遊びの時間 morehappyさん
こつこつトレード aika204さん
檸檬さんちのあれこ… 檸檬ribbonさん

Comments

アキオロミゾー@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) こんにちは(^^) 最近はバレンタインも形を…
あんこ1961@ Re:ホワイトデー ちょっと残念なお菓子たち(03/15) ホワイトデー、確かに地味になりましたね…
あんこ1961@ Re:あなご散らし(03/04) うちは何年もお雛様を飾っていません。お…
アキオロミゾー@ Re:あなご散らし(03/04) こんにちは(^^) ちらし寿司は美味しく頂け…
あんこ1961@ Re:パパっと味噌パウダー(02/23) これは便利そうですね。 味噌は消費拡大の…

Free Space

設定されていません。
2011.09.20
XML
カテゴリ:モニター
サムジャンを使って素直に焼肉にすればいいのに、
なぜか試してみたくてちょい辛のドリアにしてみました。

韓国風のドリアってあるんだろうか?

でも新しい味で美味しくいただきました音符

エゴマオイルはできれば熱しないでそのまま使うドレッシングに
最適のようです。
熱しすぎると酸化してせっかくのいい成分が変質して
かえって体に悪くなるようです。
さっと炒めるものくらいなら大丈夫でしょうか?

アレルギー、炎症、凝血、血管拡張の抑制効果に効能がある
αリノレン酸を多く含み、ごま油、オリーブオイルと同様に
扱うといいみたいです。

今までごま油でがんがん炒め物をしてきたけど、
まずい!!これから油を使うときには使い分けをしなければ・・・
いいと思って使ってたものが返って発がん性物質にも変わるんだってこと
生エゴマ油の説明文でわかりました。
だから、ごま油は最後の風味付けのときに一回しすることが多いのね。

エゴマとはごま油の仲間ではなくしそ科の植物から搾られた油です。
ほんのり紫蘇の香りがしました。
炒めてる時は、ほうじ茶?のような香ばしい香りがしました。

東北に行った時にエゴマドレッシングをお土産に買ってきて
美味しくってとってもよろこばれました。
日本では宮城県岩手県が生産地でしょうか?

さて作ったものです。

サムジャンケチャップライスドリア 

材料 4人分です。
温かいご飯 茶碗4杯分、ハム4枚、しめじ1パック、にら1/2束、冷凍コーン適宜
ケチャップ 大さじ2、サムジャン大さじ2、生エゴマ油 大さじ1、バター20g、
小麦粉大さじ3、牛乳400cc、コンソメ1,5個、とろけるスライスチーズ3枚

ドリア1 

1 ケチャップとサムジャンを混ぜておく。
  ハム、ニラは2センチくらいの長さに切っておく。
  しめじは石づきを取ってほぐす。
2 フライパンに生エゴマ油を敷きハムを入れて火をつける。
3 ご飯をいれ1のサムジャンケチャップをいれ混ぜる。

ドリア2 

4 全体に混ざったらすぐ火を消し、耐熱皿に入れる。
5 フライパンににら、しめじ、コーンを入れ火をつけ、
  しんなりしてきたらバターを溶かす。
6 火を消して小麦粉を混ぜる。

ドリア3 

7 混ぜながらゆっくり牛乳を入れていき、小麦粉が溶けたら再び火をつける。
8 コンソメを砕いて入れ、とろみがつくまでかき混ぜながら熱する。
9 4の耐熱皿に8を注ぎいれ、とろけるチーズを千切りにして乗せて
  250度のオーブンで10分焼く。


このホワイトソースの作り方は先日okeiさんのグラタンのつくれぽしたときの
作り方です。
ホワイトソースを単独で作るよりも作りやすいですよね♪

サムジャン味のちょっとピリッとしたライスも初めてだし、
ホワイトソースにニラも初めてだったけど
美味しかったですぺろり

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



ブログランキングに参加しています。
読んだよ!っていうしるしにぽちっとバナーを押してしてくださいませ
足跡マークにもぽちっとしていただけたら尚嬉しいです。

急に寒くなりました。
朝はまずアイスコーヒーが→ホットコーヒーに変更です。
コーヒー用ミルクは
牛乳→ミルクポーションに切り替わります。
牛乳を買う頻度が減るかな。重いからね~~、それのほうが楽。

明日はコーラスの発表の場です。
気楽に楽しくやろうと思いますが、どうなることやら。
だって台風さなかかもしれませんもん。
ひどくならないで欲しいなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.20 17:31:26



© Rakuten Group, Inc.