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【送信者】
09084773584 【タイトル】 株式会社ライフワン 【本文】 ライフワンの宮崎と申します。 お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料 期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており 現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、 ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを 行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となり ます。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正 午までにご連絡をください。 TEL 0333524053 受付時間 午前9時30分~午後6時 (休業日 土曜・日曜・祝日) ライフワン 担当宮崎迄。 尚、ご連絡をいただけない場合は翌営業日の正午より手続き開始となりますので 御了承下さい。ご連絡お待ちしております。 ケータイメールに初めて架空請求をいただきました。 内容にまるで心当たりがないのですぐにピンときましたが,電話番号でググってみると,「架空請求データベース」に担当者名以外ほとんど同じ文が出てきて笑っちゃいました。 この手の詐欺メールには, 1 宛先(受信者)に氏名を明記しない(分からないから書けない) 2 発信者(詐欺師)への連絡先または振込先口座名が書かれている という共通の特徴があります。 宛先のメアドやケータイ番号はランダムに作ったものが多く,まさにヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる的に獲物が掛かるのを期待しているわけですね。 なのに「延滞料金」とか「回収業者による料金回収」などという脅し文句に驚いて電話してしまったり,口座に振り込んでしまったりしたら,仕掛けられたエサに食いついたのと同じことになってしまいます。 よって,この手の詐欺メールはとことん無視するに限ります。 ただし,いったんこちらの個人情報が相手に知られてしまった(ケータイサイト経由で電話番号やメアドが送信されてしまったり,相手の連絡先にアクセス・コネクトしてしまったりした)場合は,相手が差し押さえの手続を取ると,たいした審査もされずに認められてしまう場合があるようですので,そうなったら警察や弁護士会等の機関に相談しなければならなくなりますので,とにかくワナに掛からないように気を付けましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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