テーマ:鉄道(22079)
カテゴリ:鉄道一般
本当は,11/1・2と出張で滋賀県大津市へ行きました。
2日は昼に仕事が終わったので,京都駅で電車を見て時間をつぶしました。 ▲今回の用務先の最寄り駅は,京阪石山坂本本線の石場駅。 ここから隣の京阪膳所(ぜぜ)駅まで乗った600系。 標準軌(1435mm)ながら車体幅が狭く,Nゲージ車両よりもガニマタに見えます。 また,京阪膳所駅の両側は,まるで遊園地の遊覧電車並みの急カーブが連続し,フランジの軋む音が悲鳴のようでした。 ▲JR膳所駅で京都方面行きの電車を待っている間,ほんの10分間ほどに3本の下り貨物列車が通過していきました。(3本目は電車に乗って発車を待つ間に通過) ひだりのEF81は2号機でした。 ▲京都駅で撮った列車の数々。 サンダーバードは,681系の付属編成3連+683系の基本編成6連でした。 帰りは,N700系運用ののぞみ26号に乗りました。 といっても,降車駅の浜松には止まらないので,名古屋までです。 ▲京都~名古屋間は,のぞみでは1区間なので,グリーン席を奮発しました。 外見は毎日のように走っているのだろうから汚れが目立ちますが,車内は新車のシートのにおいがしていました。 中学で夏休みの自由研究のテーマにN700系を選んだ長男から車内の写真を撮るように依頼されていたこともあったので,グリーン席なら空いていて撮影もしやすいかと思ったのですが,考えが甘く,ほぼ満席でした。(名古屋で降りる間際に撮ったので,降車する人の席が空いています) ちなみに,息子の自由研究は鉄道雑誌の特集記事等をほぼ丸写ししたにもかかわらず(だからか?),学級代表に選ばれて校内発表会に参加したとか。 先生に鉄ちゃんがいなくてよかった・・・ ▲N700系の方向幕。 カラーのLED採用により,他に「指定席+グリーン車と禁煙のマーク」の部分が「次は 新横浜」と表示されるものと,それらの英語表記とで計4種類を順に表示していました。 さすが最新型のN700系だけあって,静かで揺れません。名古屋からは300系のこだまだったので,余計に実感しました。(特にシートの座り心地のギャップはすごかった・・・) 今度は,もっと長距離を(まともに)乗ってみたいですね。 1月に,女房が東京で社会福祉士の資格試験を受ける予定なので,ついでに家族で出掛けて大宮の鉄道博物館へ行く計画を立てています。 その時に名古屋から東京まで子どもをN700系に乗せてやる・・・というのが一番現実的(大義名分が立つ)かな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道一般] カテゴリの最新記事
|
|