649729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

産後リカバリーヨーガ embrace  <東京都調布市・世田谷区>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.26
XML
カテゴリ:アーユルヴェーダ
 アロマやアーユルヴェーダ,
産後クラスの講師をやっていたら,
同じ内容を何度も何度も伝え続けるけれど,
クラスの中で,
突然自分の伝える言葉に妙に納得したりすることもある。

 ここのところ,
ヴァータがキーワードになっていたのだけれど,
アーユルヴェーダでは、
「ヴァータはドーシャ(3つの性質のこと)の王」
という言葉があって,
そのひとの中にあるヴァータ(風)を
上手くコントロールすることが,
しなやかに生きる大事なポイントなのだ。

 ピッタ(火)のひとも,
自分の中の風が吹き荒れたら,
より火の勢いがあがり,誰かを焦がしたりする。

 カパ(水)のひとは,
風を通さないと,水は澱んでしまう。

 ヴァータのひとは、
もう収拾がつかなくなってしまうね。
 とばされたり(笑),散漫になったり(笑)
頭の中は超ホワイトチェストナット状態になったり(笑)
 
 カパの毒が融解するときだけれど,
どの体質のひとも,
オイルケアをするといい。

 今日のようにヴァータが吹き荒れているときは,
特に。

 さて,産後クラスのファーストクラスを終えた方は向けの
デトックスクラス。

 アーユルヴェーダのケアを紹介したり,
さらにからだの感度を上げるクラス。

 さらに,「スーパーデトックスクラス」(笑)
 すごいタイトルですが,
こちらは単身でご参加いただく,
アーユルヴェーダのオイルケアをメインに行います。

 ジンジャーオイルでのフットケア。
 フェイシャルマッサージ。

 最後に,あたたかいセサミオイルで,
瞳を洗います。

 目のまわりに練った小麦粉の土手を作って,
そこにオイルをそそぐの。
 ドライアイの方,頭がぐるぐるまわっている方(笑),
瞳や脳がオイルをぐんぐん吸ってゆくのがじつに快感!!!

 但し,ちいさなお子さんがいてはできないものなので,
(揺れるとオイルが土手から流れるんです,ははは)
このクラスに関しては,お子さんは信頼できる方に預けて
ご参加くださいね。

 あなたの中を,
うつくしい風がすっと通るように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.26 14:42:19
[アーユルヴェーダ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

embrace_michiyo_ue

embrace_michiyo_ue

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.