296469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

環境保全会(明日の… けんとまん1007さん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

フリーページ

2004年11月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさんは保護者として、またPTAの一会員として、ご自分の小学校・中学校のPTA規約とか細則(呼び方は学校によってことなる)を熟読したことがおありでしょうか?
(社)日本PTA全国協議会が2003年に発行した「PTAハンドブック」に掲載されている参考規約をみますと、「昭和29年2月、第二次参考規約」と記してあります。
昭和29年って今から50年も前じゃないですか?
もう、びっくりです。

どうやらほとんどの学校はこの第二次参考規約に基づき、規約や細則をきめていっているようです。
そして、長年規約及び細則を変えていない学校がおおいんではないでしょうか?
私の学校もその例に漏れません。
細則は何度も改定したと聞いておりますが、何年に改定されたのかも末尾に記してない有様です。

そして現在。
細則はもちろん、規約の一部も大きく現実とは離れてしまっています。
また、規約の難しいことばをみるたびに途中で読むのをやめちゃう方も多いんじゃないでしょうか?

私は今年になってから、規約を「紋切り(言い切り)型」から「です。ます(話しかける)調」に変えられた学校があることを知りました。
内緒で拝見させていただいたのですが、これが実にわかりやすいんです。
ちょっと努力すれば最後までよめるかな、という感じも受けました。

みなさんの学校のPTA規約・細則ってどうですか?
よろしければお聞かせください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月20日 08時58分51秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.