296404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

元PTA会長のやってきたこと、今おもうこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oribe77

oribe77

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

小松菜、ほうれん草… New! けんとまん1007さん

ブロイラー、屠殺 jurious(じゅりあす)さん

ママのお助けヘルパ… CANDYmamaさん
風色の本だな 風色ほたるさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

フリーページ

2005年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アンケートその3は「行事」についてです。
選択式ではなかったためか、回答が少なかったのが気になりました。

■.**小学校の行事について
b)今年度もしくは過去行われた中で「これは楽しい(かった)」「是非参加するべきだと思う」というPTAの行事がありましたら、お書き下さい。
1位 陶芸教室 
2位 どんど焼き 
3位 PTA懇親会・母親委員会でのコーラス
他には
 ・ニュースポーツ体験広場・ペンシルバルーン(バルーンアート)
・吹奏楽/オーケストラコンサート・学級懇談会(参加すべきものとして)
・母親委員会での体操服についての話し合い・星座鑑賞会・観劇
がありました。

c)今年度もしくは過去行われた中で「これは楽しくない(なかった)」「二度と参加したいとは思わない」また「この行事はもういらないのでは?」というPTAの行事がありましたら、お書き下さい。
( )内は理由です。なぜか「やりたくない」方には理由が書いてあるのが多いです。(^_^;)
1位 ***キャンプ(PTA単独ではないが、もう少し内容に工夫が必要・もう***の力を借りずに、PTAだけでした方がいい・泊まりでないとなぜダメなの?)
2位 どんど焼き(地区委員の負担を減らしてほしい)
3位 資源回収(やるなら参観日とかに重ねて・単独で日曜の朝というのはつらい)
他には
・PTA総会(存在自体でなくやり方に工夫が必要)・歓送迎会(存在自体でなくやり方に工夫が必要)
・インリーダー研修(1・時代が求めていないのでは?)
・運動会の分団対抗リレー(1・変化するか辞める時期なのでは?)
・飲食を伴うPTA懇親会(1・費用がかかりすぎ)
・PTA役員と先生の飲食込の懇親会(1・癒着を招くので)

d)あなたが「いってみたい」「聞いてみたい」「体験してみたい」と思われるような行事でptaでとりあげてほしいものごとがありましたら、お書き下さい。
1位 親子で聞くことのできる地元出身者や、有名人の講演会(水谷修先生/スポーツ選手/芸能人)
2位 保護者にためになる、子どもに関する講演会(護身術やCAP講習/子育て)
3位 おとしよりとの交流会/昔の遊びの体験など
他には
 ・子供たちによる、子供たちのキャンプ
 ・子供達と一緒におおきなものでなくてもいいので、作り上げること
 ・他校への訪問(見習う点が多くあるのでは・・)
 ・子どもたちの考えを聞く場
 ・クラシックまたは古典音楽のコンサートなど音楽鑑賞
 ・クリスマス会
 ・プールでつり
 ・もっと気軽でカジュアルな、お茶会的、先生と保護者との懇親会
 ・総合学習で保護者がなにか協力できればいい

うちの学校は講演会って少ないんですよねぇ~。
まぁ、人集めがつらいってのはあるんですが・・。

こんなところです。
みなさんの学校ではいかがですか?どんな行事に参加が多いのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月21日 17時52分10秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.