2512562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪獣亭非日常

怪獣亭非日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.07
XML
「機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛」の話です。

私、期待大きく不安半分で観てまいりましたよ。
以下、おもいつくままにいつもの調子で綴っていきます。

※ネタバレですのでご注意下さい※

1.なんかシャアの様子が変だ
前回の続きとなれば「ダカールの日」、シャアの演説・・・がありませんでした。
今回のシャアは独りケーキを食べ損なうところ しか印象がありません・・・。
「私のケーキ・・・(半泣き)」

2.エマさんが萌え?
お楽しみの新作カット、前述のケーキのシーンやブリッジ、果てはハマーンとの謁見シーンまでエマ中尉とヘンケン艦長の絡みがほのぼのとして見ものであります。
個人的には ここが見たいがために劇場に足をはこんだ といっても過言ではありません。特にブリッジで身体をくっつける親密度は・・。
それだけにヘンケンの最期は新作カットでお願いしたかった・・。

あとエマさんの「またカートリッジを膝にぶつけちゃった!駄目な私・・」は萌えですよね。

3.不憫なジェリド
もともとかませ犬でテレビでもひたすら不幸なジェリド、
劇場版では最期の「カミーユ、お前は俺の・・・」のセリフすら言わせてもらえぬまま憤死。
さらにカミーユの「戦場ではしゃぎすぎなんだよお調子者が!」と罵言が浴びせられるのはあんまりにも切ない・・。
カーシャじゃありませんが「私、何故生きてきたの?」という感じ・・・。

4.変わった最期のセリフと変わらない絵
クライマックスの「生命散って」いくシーンはTV版のままで絵はかわっていませんがセリフがかなり変わっています。ジェリドは台詞がなくなり、レコアの「男たちは女を辱める・・」のセリフも変更されています。エマさんの「私の命を吸って」というなんか怖いセリフもシロッコのあれもありません。カミーユの台詞も「女たちのところへ帰れー」でしたね。ここでだいぶ作品の印象が変わっています。病んだ感じが払拭されているのでこのあとのラストが生きています。

5.新約の結末・・
は生きていることの喜びが伝わるような終わり方になります。いわばTV版とは真逆になるハッピーエンドです。ちょっとエロです
ただ、それを担うようにファはそういう描き方をされたのかというとちょっと戸惑うのですが。
最後の「実況」はサエグサはおねえキャラと劇場版では設定されてたっけか とちょっと考えてしまいました。

6.ハマーン様とブライト
前作、ラストの登場だけで場面をさらったハマーン様。今回も新作カットも多く、へたれなシャアを食いまくって目だってらっしゃいました。
一方、ブライト艦長も電話での怒りまくりとかでブライトさんらしさ全開。
「子供の戯言に付きあってられるか・・!」の台詞、
厳しそうですが優しい名台詞になりました。
ハマーンがミネバを地球に降ろし、自らは地球圏を遠ざかるような描写がありますがこれは???

7.総括・・・。
3本通してみるとTV版と印象が全く異なる作品となりました。
登場人物が皆歪んだり壊れたりしているのを正の方へ直す流れは
あの作品以降の流れの中である種潔いしよくわかるのですがこれはもう別の作品ですね。
こうなると実際には全編新作でもよかったのにという思いもあるのですが。

8.ロザミィ・・・それよりも・
ロザミアもフォウも出番がありません。Zといえば「永遠のフォウ」あるいは
お兄ちゃん」というような方には自分を否定されたような気がしたのではないでしょうか?(うーん)
ただ私は2人よりもジャマイカンがどうなったのかが一番気になる・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.08 01:54:00
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

オオサカ歩

オオサカ歩

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

オモチャンネル@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 第1期の怪獣ばかりですね。知名度高いのか…
ガシャポンウルトラ怪獣500大好き!@ Re:CCPのケロニア・・マニアックだなあ(03/03) 僕もケロニアが好きです。初代のケロニア…
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル大好き!@ Re:好きな怪獣ランキング(07/15) 僕も怪獣好きです。バルタン星人はやはり…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 「名作」だと思います。 教材として使って…
怒りの同調〜ムルチからゾアムルチへ〜そしてソフビについて@ Re:「怪獣使いと少年」・・・「怪獣使いの遺産」を観る前に(11/11) 僕はこの作品を中2のときDVDで見ました(…
ブルマアク最高!!!〜メフィラス星人〜@ Re:「メフィラスの遊戯」ウルトラマンメビウス第47話(03/10) メフィラス星人と初めて出会ったのは、「…
新たな戦いの地平で@ Re:ソノシート「帰ってきたウルトラマン」アーストロン登場・夏休みの怪獣(07/18) ソノシートが登録商標だったことに驚きで…
オオサカアユム@ Re[1]:坂井孝行の「モスラ」三部作を単行本で読みたい(06/19) タンタンタンさんへ 航平が苦しんだ末に出…

お気に入りブログ

4月末の新情報・2 稲葉忍さん

Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん
ゲションカナワン HIROSHI:NAKIさん
ごった煮底辺生活記(… negibonさん
HERO讃歌 Gazulさん
水島新司 漫画図書館 ひろし虫さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.