6501574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.02
XML
カテゴリ:昭和恋々
花火「北の宿から」「UFO」など戦後歌謡史を彩る多くの名曲を送り出した作詞家・作家の阿久悠(あく・ゆう、本名深田公之=ふかだ・ひろゆき)さんが、1日午前5時29分、尿管がんのため東京都内の病院で死去した。
70歳だった。
哀感あふれる演歌からコミカルなポップスまで幅広く手がけた。「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)、「北の宿から」(都はるみ)、「勝手にしやがれ」(沢田研二)、「UFO」(ピンク・レディー)といった日本レコード大賞受賞曲など、生涯に作詞した曲は5千曲に及ぶ。
asahi.comより
・・・・・・・・

阿久悠氏の作った歌は大人から子どもまで幅広く歌われた。

最近、老若男女、だれでもが歌える歌がなくなった。
その差は、どこにあるのだろう。
それは、歌詞にあるのではないだろうか。

最近の歌は、若い、歌手の作詞が多く、自分の身近に起こったことしか歌詞になっていない。
だから私たちの世代は共感できない。

ところが、阿久悠氏の作る歌詞は、若者を描いたのもであったとしても、どこか俯瞰的な見方がある。

  「青春時代」

  卒業までの 半年で
  答えを出すと 言うけれど
  二人が暮した 歳月(トシツキ)を
  何で計れば いいのだろう
  青春時代が 夢なんて
  後からほのぼの 思うもの
  青春時代の 真ん中は
  道に迷っているばかり

  青春時代が 夢なんて
  後からほのぼの 思うもの
  青春時代の 真ん中は
  胸に刺射すことばかり
・・・・・・・・・・・・・・・
この曲は、1976年(S.51)に、「森田公一とトップギャラン」が歌った曲。
この時、すでに私は結婚していて、子どもがひとりいた。
もはや、「青春時代」では、なかった。

けれども、この曲を聴くと、この歌詞を読むと胸が熱くなった。

  青春時代の 真ん中は
  道に迷っているばかり

  青春時代の 真ん中は
  胸に刺射すことばかり

このとおりだと思った。
道を探して、うろついたあの頃を思うと今も胸が痛む。
********
奇数日にしか書かないと決めたのですが、いつも書き残しが・・・。
で、今月は、夏休みの宿題の絵日記のように、できるだけ書くことに。
■花火■
◎人気blogランキングへ◎



◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★8月2日*竹八月*UP
・・・・・・・・・・・・・
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.10 18:03:26
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ハルメク押し花アー… New! アトリエもこさん

『写真で見る満州全… New! Mドングリさん

雨の日は買い物 New! ブルーミント555さん

ミッドサマーはお嬢… New! hoshiochiさん

映画『生きる』 New! あけみ・さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.