6518914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.19
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
*倉敷*のあと行ったのが、「ホロコースト記念館」。

広島県福山市にある、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺の悲劇を伝えるホロコースト記念館を、見ることを選んだのは、夫。
記念館は牧師の大塚信館長がアンネの父、故オットー・フランク氏と出会ったことをきっかけに95年に開設。
アンネの隠れ家が再現されていた。
実は、25年ほど前、オランダのアムステルダムで、本当の隠れ家を見たことがある。

「こういう地味な反戦活動って大事やな」と後で夫が言う。
それは分かるけど、
アフガニスタン戦争の犠牲者たちを描いた*「君のためなら千回でも」
ナチス・ドイツによる紙幣贋造事件で強制収容所内の恐怖を描いた*「ヒトラーの贋札」*の方が怖い分、戦争の悲惨さが分かると思う。
たんにモノを置くだけでは、戦争の恐怖は伝わらないのではないのだろうか。
そう、言うと夫は、ちょっと不機嫌になって、
「どっちも必要や」と言った。
ところで、広島県・福山市の一番のウリは、*鞆(とも)の浦*だ。
広島県福山市南部に残る古い町並み、鞆の浦。
古代から瀬戸内海航路の要所として発展してきました。
特に景観の保存がなされているわけではないが、奇跡的に幕末~昭和初期の街並みが、広範囲にわたって、そのまま残っています。
鞆街並み保存研修会の調べでは、江戸期の建物が80棟、明治期が91棟、大正・昭和期が301棟あり、このうち保存ずべきは450棟とか。

鞆の浦は、その美しさゆえに、多くの芸術家を魅了してきた。
浮世絵
に描かれ。、
宮城道雄は鞆の浦の海をイメージして「春の海」を作曲し、
そして日本の誇る映像作家である宮崎駿は2008年夏公開の新作「崖の上のポニョ」をここで構想した。


そんな美しい景観を守ろうと、■鞆の浦(とものうら)の景観を守る運動をしている団体■もある。
しかし、広島県と福山市は、あくまで、車重視。

この町には、多くの観光客が訪れているが、観光資源をなくしても、車を選ぶのだろうか?

西の旅
・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★7月19日*「純情きらり」と私の昭和:方言/土用餅* UP
・・・・・・・・・・・・・
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.20 17:24:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

整えつつ夏花壇へ New! ブルーミント555さん

『村上隆の原点』(復… New! Mドングリさん

トリツカレ男達のド… New! hoshiochiさん

映画『豪族の砦』 New! あけみ・さん

君が手にするはずだ… New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.