6496994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.21
XML
カテゴリ:映画
あの日の指輪を待つきみへ音が出ます!!

第2次大戦下のアメリカ。
航空学校生テディと恋に落ちたエセルだが、彼の搭乗する爆撃機がアイルランドで墜落してしまう。
傷心のエセルは別の男性と結婚し、幸せな生活を送っていたが、ある日、彼女の名前の入った指輪が見つかる。

名匠リチャード・アッテンボロー監督が手がけた感動のラブ・ストーリー。
実話をもとに、ある指輪をめぐる、50年の時を越えた壮大な愛の軌跡を叙情的に紡いでいく。
***
1944年、アメリカ軍の飛行機が、北アイルランド・ベルファストの丘に墜落。
それから50年後、発見された指輪が、アメリカに暮らす兵士の未亡人に届けられた。
この奇跡のような実話を元に作られた話。

愛するエセルを残して、戦争に行かなければならなかった、テデイ。
自分がもしものことがあったらと友人に後を託す。
その友人のひとりと結婚した後もエセルは、心を閉ざしたまま。
夫にも娘にも心を開かないなんて、本人も、家族もどんなにか、辛かったろうと思う。

じゃあ、結婚しなければいいのにと今の人は思うけれど、当時は、どんなことがあっても結婚しなければならないという時代。
この映画の舞台は、アメリカと北アイルランド。
1991年、北アイルランドでは、爆弾が飛び交っていた。
アイルランドの南半分は、独立しているが北半分=北アイルランドは、英国領だ。
北アイルランドでは、英国から独立しようとする民族運動があり、映画の中の1991年にも爆弾が飛び交うシーンが何度もあった。

その悲劇は■麦の穂を揺らす風■という映画に描かれている。
ところで、この映画で私が一番感じたのは、50年という月日の残酷さ。

若い頃は、美しかったシャーリー・マックレーンは、どう見ても、おばあちゃんだ。

西の魔女が死んだ■のおばあちゃん役のサチコ・パーカーの母親だから、無理はないが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★8月21日*北国(ほっこく)の雷 /精霊船の葡萄で一儲け * UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.23 13:29:41
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.