888306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/18
XML
カテゴリ:きのこ、山菜
 これも城山公園の遊歩道沿いに生えていたものです。色、形ともメルヘンの世界のキノコを想わせるものです。多分、アカイボガサタケだと思いますが、違ってたらゴメンナサイ!

アカイボガサタケ:イッポンシメジ科

夏から秋、針葉樹か広葉樹の林内に群生か単生します。傘の径は1~2.5cm、はじめ鐘状円錐形で、のち中開きになり、表面は鮭肉色~朱紅色です。肉はほぼ傘と同じの淡色です。ヒダはややあらく、淡い鮭肉色で、柄に上生します。柄の高さは3~12cm、太さは2~4mmで傘面と同色です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/18 09:44:09 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Favorite Blog

5月の連休は和歌山… New! かねやん0701さん

ナス2品種とピーマ… New! youkou888さん

4月27日 スイカ… New! 花花ちゃん2009さん

今年の牡丹は・・・/… New! みなみたっちさん

(令和6年4月27日… New! ドリサンさん

白岡オープンガーデン New! まるちわすみれさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

otopippi

otopippi


© Rakuten Group, Inc.