265686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書の部屋からこんにちは!

読書の部屋からこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.14
XML
カテゴリ:小説
6つの短編集。
どれも、普通の善良な生活を送る人々の日常から話が始まります。
それが必ず、途中から心臓がきゅっと冷たくなるような怖い話になってしまう。
この人にどんな恐怖がやってくるんだろうって、ビクビクドキドキしながら読み進めるという、ちょっと変わったおもしろさでした。


最後に収録されている「隣の他人」が、滑稽な味付けがされていて秀逸でした。
“中年の貴公子”と呼ばれているもてもてタレント教授が主人公。
若い女の子をとっかえひっかえ手玉にとって、人生を謳歌している・・・と思っているのは自分だけ。(ハリポタに出てきたギルデロイ・ロックハートみたいです)
窮地に追い込まれると、無能でみっともない頼りないオヤジだったという、カッコ悪いお話。
それに引き換え、夫と愛人のデート現場を押さえた彼の妻は、普通だったらみっともない行動に及ぶところだろうに、すごくカッコよく見えるところもなかなかおもしろかったです。

           

小池真理子は、「恋」を読んで以来、あまり好きじゃなかったんだけど、うまい作家だったんですねえ。再認識しました。
ほんと、おもしろかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.14 09:39:20
コメント(2) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぱぐら2

ぱぐら2

Category

Freepage List

Favorite Blog

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

食べたり読んだり笑… とおり・ゆうさん
まるちゃんの今日も… 1118marukoさん
我こそは本好き・本… 読子さん

© Rakuten Group, Inc.