265673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書の部屋からこんにちは!

読書の部屋からこんにちは!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.22
XML
カテゴリ:小説
いまさらですが、ガリレオシリーズです。
実は、このシリーズを読むのは初めて。すごくおもしろくて、ドラマや映画も大人気というのは知っていましたが、なんとなく機会がないまま来てしまいました。興味のある本でも、こういうことってありますよね。


ところが、先日読んだ角田光代さんの「私たちには物語がある」の中に「容疑者Xの献身」が紹介されていたんです。なんだか角田光代さんが東野圭吾の推理を読んでるっていう光景が、意外な気がして・・・でも、彼女がおもしろいと言うのならぜったいにおもしろいのだろう!と読んでみました。


もう、もう、おもしろいの一言でしたよ!!今まで読まなくて、損しました。
出だしのときこそ、「ん?天才にしてはそんなことでいいの?」とか「いくら一流大学だからって、そんなに天才がごろごろいるわけないじゃない」とか、軽くつっこみながら読んだんですが、途中からはストーリーが気になって気になって、イッキ読み。
この話は、犯人は初めからわかっています。そんなのは別に珍しいことじゃないけど、刑事が犯人を追い詰めていくんじゃない、その犯罪をいかにして隠したかを解いていく話です。なんてことは、皆さんとっくにご存知でしょうけど、わたしはそこが何とも新鮮でした。


ただ、ちょっと物足りない点もありました。
主人公が片思いしている女性。靖子さんです。
彼女は、お弁当屋さんで働きながら女の子を育てているけなげな女性ですが、そこまで主人公に愛された魅力はなんだったんだろう。それが、本の中にはほとんど書かれていないんです。
どうも一目ぼれだったようですけど、ただそれだけでそこまで愛情を感じるというのは、ちょっと説得力に欠けるんじゃないでしょうか。


ぜひ映画も見てみたいと思い、you tubeでちょこっと予告編など見ました。
映画は、恋愛物として作られているようですね。雰囲気も、音楽も、あまあまです。
ちょっと違うんだけどな~という気がするんですけどね。わたしは。


    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.22 10:48:56
コメント(0) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぱぐら2

ぱぐら2

Category

Freepage List

Favorite Blog

『みかづき』森絵都 ばあチャルさん

食べたり読んだり笑… とおり・ゆうさん
まるちゃんの今日も… 1118marukoさん
我こそは本好き・本… 読子さん

© Rakuten Group, Inc.