1790252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/08/08
XML
カテゴリ:男の挽肉料理
ヤッター ヤッター ヤッターマン!
8月8日はデブの日でございました~!おめでとー!パチパチパチ!
「大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから・・・(出典 Wikipedia)」

現代のデブのカリスマ!


どう考えても
デブは水着より、どう考えても“つなぎ”や“サスペンダー”の方が似合うだろ~。
ちなみに3月3日は「ひまん祭り」(ひな祭りのダジャレね)
大日本肥満者連盟は、小林亜星氏が初代会長だったそうで・・・
ねぇ貫太郎~!!
(今はお痩せになって大ピ連には似合わなくなっちゃいましたねぇ)

♪パッとサイゼリア~


デブの日を迎え
まるで第2の誕生日のように、ハイテンションな、今日この頃のア・タ・シ・・・
デブの日に無縁なヤングレディ&ヤングマン、いかがお過ごしですか?


1980年には
なんと当時、南海ホークス(今はソフトバンクだね)の“ドカベン”こと香川選手が、「デブ」のイメージアップに貢献したと表彰されました!
マジですか~?どんなイメージアップをしたのですか~??


ドカベンは
誰でも知っている、野球マンガと言えばこれでしょう?
「巨人の星」や「がんばれ!タブチ君」マイナーどころでは「キャプテン」に「プレイボール」・・・(「タッチ」もあったけど、あれって野球漫画なのかなぁ???) 
色々あった野球漫画の中で、ここはやっぱり「ドカベン」なンだねぇ。

Dokaben OP
Dokaben OP
Dokaben OP



甲子園たけなわ
ウチの近くの高校も甲子園に行って1回戦突破!
田舎町が大盛り上がりしております。
でもねぇ甲子園といえば、なんといっても明訓高校。
スゴいところは、ドカベン山田太郎は元々柔道部員とか、“小さな巨人”里中は、自分から“小さな巨人”と触れ回っていたとか、男岩鬼は野球帽被らないから本来出場停止だとか・・・じゃないんです。


なんといっても「のんべえ監督」
今なら監督が酒飲んで指導する漫画なんて放映できないでしょう!
真っ先にマスコミバッシング!そして出場停止だわねぇ。


そんな高校野球
平成の世になっても体格の良い高校球児(太った奴ってこと)は「ドカベン」と呼ばワリですよ。元々山田太郎が食べていた弁当箱が“ドカ弁”だったからドカベンなのにね。
球児達は「スポーツ栄養学」も発達している昨今、炭水化物オンリーのドカ弁は喰わないだろうねぇ。


ドカベンはドカ弁でも・・・
デブの日! デブはヤッパリ肉が好き。
「肉が主食で 炭水化物をおかずに 〆が肉!」
コレが理想の食生活。“3段肉重ねドカ弁”が理想の料理だね。


だけど現代の少年少女は
軟らかい肉が好き!贅沢なのよ~。 ちょっと筋があったり、堅かったりするとブーイングだもんなぁ。やんなっちゃうよ。
だからウチではハンバーグメニューが多いねぇ。種を多めに作って冷蔵庫で固めて、使うときは解凍して焼いてます。


結構余るよね
中途半端に残ったり、味の目先を変えたいときはコレ!
“ハンバーグ種で中華肉団子の甘酢あん”
ケチャップベースの甘酢タレはハンバーグに良くあって美味しいんだわ!濃い味付けなのでお弁当にも良いですなぁ。


昨日現在、当ブログ、皆様のおかげで「男の料理部門」3位なれました~
ココまできたら、1位を目指した~い!(わがままだねぇ)

「あなたの1ポチが地球を救う!」
どうかひとつ!どうかひとつ!1ポチお願いします!

↓  ↓
にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ






<幸福のレシピ>
挽肉 300g
麩 カップ1(良くすりつぶす)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
バター 少々
塩胡椒 少々
ナツメグ 小さじ1

アスパラガス 2から3本
ネギ 1/2本(1/4白髪ネギ 残りみじん切り)

※ごま油 小さじ1
※ケチャップ 大さじ2
※酢 大さじ1
※砂糖 大さじ1
※醤油 小さじ1
※オイスターソース 小さじ1
※水 50cc
水溶き片栗粉 適量

玉ねぎを刻んでバターで塩コショウで炒めボールに移す。あら熱が取れたら麩、挽肉を入れ、塩胡椒・ナツメグを入れ良くこねる。
適当な大きさに切り分け、丸める。
160~170℃の揚げ油でキツネ色に揚げる。
アスパラも軽く素揚げしておく。
小鍋にごま油を入れみじん切りのネギを炒め、※を入れてよく混ぜ、強火にかけて混ぜながら煮立て、水溶き片栗粉でトロミをつけミートボールを入れ和える。
皿にアスパラを散らしミートボールを盛る。上に白髪ネギを飾り出来上がり。




料理レシピ集 byブログでCookin'! 合挽きミンチ(牛豚ひき肉)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/09 07:19:44 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.