1790272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/04/23
XML
カテゴリ:男の野菜料理

幸福.jpg


春とはいえ、霞ばかりは食べていられません。。。
だから今日はちょっぴり変わったメンマ料理。

メンマと鶏肉のバジル炒め

タイ風のバジル炒め。今日はメンマで作りましたが筍の水煮でもOK。サッパリと春を感じる炒め物。

<幸福のレシピ(2人前)>
鶏モモ肉 1枚(食べやすい大きさに切る)
※塩コショウ 少々
※酒 大さじ1
※片栗粉 大さじ1
メンマの水煮 150g(1袋)袋からだし水にさらし水気を切る)
玉ねぎ 1/2個(クシ切り)
ピーマン 1個(種を取り千切り)
にんにく 1片(スライス)
輪切り唐辛子 お好みで
○オイスターソース 大さじ1
○ナンプラー 大さじ1
○中華だし 小さじ1
○砂糖 大さじ1
サラダ油 適量
塩コショウ 適量
バジル 大さじ1
糸唐辛子 少々(お好みで)


○の調味料を合わせ砂糖をよく溶かす。鶏肉をポリ袋に入れ※を合わせまぶす。フライパンにサラダ油を入れにんにく・輪切り唐辛子を入れ弱火で加熱する。香りが出たら玉ねぎ・ピーマンを炒める。油がまわって軽く火が通ったら、メンマも炒め1度取り出す。


再びフライパンにサラダ油を熱し、直前に片栗粉をまぶした鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら野菜を戻し入れ、軽くあわせるように炒め○の調味料を回し入れ、全体に手早く絡め塩コショウで味を調える。


バジルを加え、ひと混ぜしたら皿に盛り糸唐辛子を散らして出来上がり。



ノスタルジジイ.jpg



昨日は
本当によいお天気で!
緑が萌える、初夏のような日差しは木の葉によって和らげられ、ピクニックやキャンプにはうってつけの気候となってまいりました。思わず鼻歌が・・・
♪四十一才の春だから. 元祖天才バカボンのパパだから
♪冷たい目で見ないで~

元祖天才バカボンED
元祖天才バカボンED
元祖天才バカボンED

なんだか切ない歌。
バカボンのパパはまだ41才・・・

お若いんだからシャキッとしなさい!
シャキッと!






シャキーン
【公式】CR天才バカボン 41才の春だから パチンコ テニス篇
【公式】CR天才バカボン 41才の春だから パチンコ テニス篇
【公式】CR天才バカボン 41才の春だから パチンコ テニス篇

まぁ まさにシャキッとしたパパではありませんか!



もしや・・・
美人プロテニスプレーヤーの“愛甲霞ちゃん”?
アタシはパチンコはやりませんので良く判りませんが、
このCM(スッチー編 女優編 めぐり旅編)良くできているよねぇ・・・感心!感心!
思わず見とれてしまいます。



愛甲霞ちゃんも
カワイいけど、昭和人間のアタシにとっての“かすみちゃん”は・・・
前略おふくろ様OP
前略おふくろ様OP
前略おふくろ様



前略おふくろ様は
井上堯之バンドのテーマ曲とオープンイングの“どこか懐かしい”イラストが印象的でしたよ!
当時、井上堯之バンドは「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」「寺内貫太郎一家」など心に残るオープニング曲を手がけていたなぁ・・・




なんたってこのドラマ
原作が倉本聰、主人公の板前・三郎がショーケン、ヒロインの「かすみちゃん」が坂口良子、三郎の従姉妹の「海ちゃん」が桃井かおり、三郎の母親役が田中絹代さん、脇役には梅宮辰夫、北林谷栄、丘みつ子、室田日出男、小松政夫、そしてこのドラマでブレイクした川谷拓三さん。
前略おふくろ様-その2
前略おふくろ様-その2
前略おふくろ様

“かすみちゃん”こと坂口良子ちゃんでございますよねぇ。当時めちゃんこカワイかったのよ~。

今見ても古さを感じないし、当時としても特別変わった内容でなく、ごくごく普通のありそうな設定とストーリーですが、とっても暖かくすてきなドラマでございました。



仙人は
“霞”を食べ、“甘露”を飲んで暮らしていると言われておりまする。

そしたらアタシも・・・



とってもカワイイ“かすみちゃん”達を喰いまくり・・・



憧れの仙人生活~??


料理レシピ集 byブログでCookin'! 鶏肉モモ(とりもも肉)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/24 07:29:11 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.