1038066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

プロヴァンス・ダジュールへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

pidoo

pidoo

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
小さい花のミクロの… k_tombowさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
2005.08.17
XML
カテゴリ:フランス時事
この時期フランスは夏休み真っ只中。

今週からシラク大統領も隣村のバカンス用官邸に到着したようだし、
ベッカム夫妻もここから50キロほどのSt-tropezサン・トロペで豪遊しているらしい。

愛読し始めた雑誌「9Mois(9ヶ月)」も8月号はお休みだったりして、
さすがに週刊ゴシップ誌や人気月刊誌にはありえないだろうけど、
ヴァカンス命のフランス人らしさがうかがえる…(-_-;)

そう言えば日本語を習いに来ている市役所勤務のニコラからはまたまた驚くべき事実を聞いた。
8月21日は第二次大戦時、イエールがドイツ軍から多国籍軍(米・英)により解放された日なのだが、それを記念して市役所職員には祝日が与えられるとか。
ええ~~~~!!!
「それってフランス中そうなの???」
と驚いて聞くと
「さあ?知らないけどそれぞれの町の市長の権限で勝手に決めている祝日もあるんじゃない?」
とのこと。
日本じゃありえない…

そんな中密かに嬉しいことが。
TF1チャンネルのゴールデン・タイムのニュースの顔であるClaire CHAZALもどうやらヴァカンス中らしく、
ここ数日は代わりのキャスターが務めているのだが、彼がとにかくかっこいいのだ。

その名もThomas HUGUES

リンク仲間のmimiさんも大ファンということがこの間確認され、
一般的・客観的に、誰の目から見ても「かっこいい」の部類に入る容姿と自信を持っていたのだが、
我が家に滞在する日本人の女の子に見せて「どう思う?」と聞くとその返答は、期待したものとはかなり異なる。

「フツーじゃないですか?」、
「…。こういうタイプが好みなんですね」、
「眉と目がくっつきすぎてる人って苦手なんです」…。

そうじゃなくて~~~!!

pidoo「一般的にかっこいいと思わない??」
滞在者「ブサイクではないですね」

しまいには
「pidooさんて日本人ではどんなタイプが好みなんですか?」
と聞かれ、
「B'zの稲葉さんとミスチルの桜井さん」
と答えると
「ああ~、薄くて濃い感じが好きなんですね、うんうん、三白眼て言うんですか?それなら分かる気がするっ♪」
なんて診断をされたりもした。

…。
三白眼、確かに…。
私の、「一般的」と信ずる美的感覚は思いっきり主観的だったということなのだろうか。

そんな時、先日まで滞在していた、pidooと同名でまったく同じ漢字を書くAさんとは意気投合、
「かっこいいと思いますぅ!!」
と言ってくれた。

同じ名前がそうさせるのかと主人はからかう。
お互い同じ漢字で同じ読ませ方をする他人に出会ったのは初めてでちょっと盛り上がったりしたのだ。
確かにアイスの選び方も一緒だったりして共通点は多々あったし、
「名は体を現す」、好みや性格も似ていてもフシギはない。

話を戻して、毎晩ニュースを見ながら見とれているpidoo。
我が家へお越しの際はもれなくニュースキャスターの「かっこいい」彼をお見せしますので
感想をお聞かせください(笑)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.24 23:19:41
[フランス時事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.